こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月25日木曜日

聖蹟6/25(木)の授業報告

二週間ぶりの画塾です!
美術館見学はいかがでしたか?不思議な絵がたんさんありましたが、お気に入りの一枚は見つかったでしょうか?本物の絵を見る、貴重な体験になったのではないでしょうか?!

少年クラス
〈カレンダー作り〉
左はワンピース!12ヶ月分描き終わりましたが、いよいよ肝心の日にちを入れていきます。せっかくだから、色も塗って欲しいなぁ。右はレゴブロックのカレンダー。小さいんですけど、細かい所まてよくかけているんですよね!必要なのは集中力です!

〈キジのデッサン〉
色の濃淡はだいたい整ってきました。細かいところを描き込んでいくんですが、羽の一枚一枚が大変です( ;´Д`)まずは大まかな凹凸を見ていけるとやりやすいですよ。

〈キラキラ絵画〉
洋服を着たハムスターの絵です。アルミホイルを切り抜いて作りました。ラメのりも黒い背景によく映えてキレイですね!ちょっとさみしいのでスパンコールなども貼り付けて完成かな?

〈潜水艦〉〈船〉
模型作り。潜水艦は細部まで組み上がってきました。だんだんカッコよくなってきましたねー!あとは船底とスクリューです!船は今日から始めました。新聞でだいたいの形を作ったら、針金を巻いていきます。今日は途中になってしまいましたが、次回は紙粘土を付けていきましょう。

〈小石の家〉
この前くり抜いた星型の紙はプラネタリウムになるようです。夏の星座、白鳥座、こと座、わし座をつなげると、夏の大三角形ができました!これを屋根にしたいのですが、どんな形にしようか少し考えないといけませんね(・・;)


担当したのは、あかね先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ