こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月3日水曜日

聖蹟5/31(日)の授業報告

湿度も温度も夏ですねー!まだ五月が終わるところなのに…本当の夏はどうなってしまうのでしょう…怖いです。
さてさて授業報告。
合同午前クラスは「鳥の静物画」「家族に贈るメダル」「ツリーハウス」

鳥を取り巻く不思議な世界。密度が上がるにつれて魅力が増してきました。面白い…。

盛りだくさんのつぶつぶを飾ったメダル。地のピンクに緑の飾りが鮮やかでキレイです。

午後クラスは「家族に贈るメダル」「鳥の静物画」「宇宙を描く」「割り箸ハウス」
背景は白じゃダメ?上から10センチほど空の色を描いたところで作者が聞いてきました。全部空の色だと変な感じがしたようでした。でも…その下何にも色がないと無の世界になっちゃうね。絵の雰囲気を決める空気の色を考えて塗ってみる?そもそも向こうはどんな世界が広がっているのかなぁ。色々話していったら遠くに石垣があって草原が広がっていることに決まりました。
自分の描いている世界に自分がしっかり入り込んで、一歩深い制作ができたね。背景と鳥の感じが良く合っていて素敵な絵になったね!

このメダル、なんと直径20センチもあるんです。大胆な模様と配色でとってもカッコいいメダルができました。スポーツ大会のメダルにしたい感じがします。

担当したのはふみこ先生とよしあき先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

こども美術教室がじゅく