こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月4日木曜日

聖蹟6/4(木)の授業報告

今日も夏のような暑さの一日でした。最近は空気がジメジメする日もあって、梅雨が近い感じですね。暑さに慣れてない今の時期は無理せず、水分補給しながらがんばりましょう!

〈キジのデッサン〉
そろそろ完成のお友達も多いですが、時間をかけてじっくり頑張ってるお友達もいます。
集中力のいる作業ですから、疲れたらちょっとストレッチでもして…。

左)デッサン2日目ですね。今日は明るいところと暗いところを描き分けてみました。少し立体感が出てきましたね!その調子で、細部も描き込んでいくと、更にリアルになりそうです。右)今日はお疲れの様子。でも頑張って木の模様や羽根の模様を描きました。雑な仕事をしてしまったらもったいないですよ〜!

〈潜水艦〉
潜水艦がどんな形をしているのか、観察しながら作ります。今日はさやと先生が、紙粘土で見本を作ってくれました。参考にしながら、細かいところは紙粘土で。乾いたらくっ付けていきましょう。

〈アジサイ〉
前回振替で作り始めました。
今日は続きです。紫と水色の紙を四角く切って花びらにします。爽やかな色合いですね〜。

完成です!上にはカタツムリとカエルが乗っかっていますね〜。カエルさんにも色を付けてあげたらもっと可愛くなったかな。梅雨にピッタリの作品ですね(^^)

〈割り箸ハウス〉
巨大リス、ツチノコあらわる‼︎動物園のような感じになるのかな?柵の中にはリスとツチノコが仲良く収まりましたね。今日は星型にくり抜いた紙をたくさん作っていましたが、何に使うのかな??


担当したのは、さやと先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ