こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月6日土曜日

聖蹟6/6(土)の授業報告

朝方に雨が止み、一日中なんとなくな曇り空。でも風があって蒸し暑くもなく、過ごしやすい日でしたね。
さてさて授業報告。
幼児クラスは「あじさいを作る」「家族に贈るメダル」「泥団子」「割り箸ハウス」
あじさいの花びら作り。年度板との関係か⁉︎花びらがとても鮮やかできれいに見えます。
メダルはコロコロたくさんの飾りがついてゴージャス!
少年クラス、Aクラスは「家族に贈るメダル」「石膏の彫刻」「ツリーハウス」
お母さん、お父さん、妹に自分。家族全員分のメダルが揃いました。これだけそれぞれ個性的なメダルになったので、首から下げるためのリボンも凝りたくなっちゃうね。
塊の石膏から削り出していく彫刻。ゴリゴリ少しずつしか削れないので思う形になるにはまだかかりそう…。
Bクラスはふた手に分かれての授業となりました。先週に引き続き裏の神社にスケッチにいく人たちと、着色はスタジオでしたい人、風景画でない課題の続き制作をしたい人。
神社で描いていると、参拝に来た方たちや、お隣の児童館から遊びに来ている子どもたちから絵を覗き込まれることがあります。みんなすごい〜!上手だね〜!とお話していきます。なんだか照れ臭いけれど、誇らしい気持ちになるね。
あじさいの花、花びらが紙バージョン。たくさんできた花びらを1枚1枚花の土台に貼っていきます。明るい黄色と空色の花の組み合わせ、素敵だね!

担当したのはふみこ先生とゆう先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ