こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月1日水曜日

聖蹟7/1(水)の授業報告

7月が始まりました!いよいよ今年も後半戦!張り切っていきましょ〜‼︎
今日の幼児クラスは「家族に贈るメダル」
先週出来上がった本体に紐をつけて、ビーズで飾っていきます。色の並びを考えてひとつひとつ紐に通していきました。紐の先がだんだん広がってしまうので、たくさん通すのはひと苦労。ときどきねじり直しながら頑張りました。
少年クラスは「メダル」「動物の模刻」「あじさい」「好きな物だけのお寿司セット」
メダルは、家族に贈るだけでなく、仲良しの友だちにあげるものも。友だちそれぞれに、その子が好きな世界をモチーフにして作っています。中にはもうすぐでお誕生日のお友だちにメッセージ入りのメダルを作る子も。あげる人のことを想いながら大切に制作する時間も素敵だね。
中高生クラスは「自分の世界」「動物の模刻」「起き上がり小法師」
この白菜をかたどった起き上がり小法師、他の少年クラスの子たちがいつも気になって眺めています。これ凄い!誰が作ってるの?中学生か〜やっぱりなぁ…って、進行を密かに楽しみにしています。スタジオ内で制作中の他のクラスの作品に触れられるのもいいものですね。

担当したのはふみこ先生とまりえ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ