こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月14日火曜日

聖蹟7/14(火)の授業報告

急にびっくりするような暑さの日が続いていますが…みなさん身体はついていけているでしょうか?暑いけれどしっかり食事を摂って、活動的にいきたいですね!
さてさて授業報告。
幼児クラスは「泥団子」「蝶々の舞う風景」「ツリーハウス」
艶が出ているのが伝わるでしょうか…。ググッと擦ったらいままでで一番ツヤツヤの面積が増えて大興奮!ゴリッと削れてしまったところもまだ残っていますが…どこまで頑張れるかな⁈楽しみにしています!お団子に漆喰を塗って乾かしている間にツリーハウスの計画を始めました。楊枝を染めたりお団子を磨いたり、忙しい日だったね。蝶々の舞う風景は
まずデカルコマニーで左右対称の楽しい模様を何枚も作り、蝶々を制作していきました。できてきた蝶々を眺めながら、どこに遊びに行かせてあげようか、風景画のエスキースをしていく予定です。
少年クラスは「ツリーハウス」「ダンボール工作」「好きなモノだけのお寿司セット」
ごはん粒をちゃんとひと粒ひと粒付けてシャリの塊を作っていきます。お寿司大好きな私はこの時点でもう美味しそうに見えてきています。因みにこの初めの一貫は玉子になりました!一番好きなのかなぁ…。セットの中身もみんな違って面白いのですが更に作る順番もみんな違っていて興味深いです。は〜…お腹が空いてきました…。

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ