こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月19日水曜日

聖蹟8/19(水)の授業報告

今日はすこーし暑さが落ち着いているように思いました。夜には虫の声も聞こえてきますね。そろそろ飽きらしくなってくるのかな…。
今日の幼児クラスは「あじさい」「動物の模刻」
小さい指先でひとつひとつぺったんこにしたたくさんのガクを花台にペタペタ。
このまんまるじゃない花玉の形がとってもあじさいらしくていいですね。この後 葉っぱも改めてスタジオの隣のお家に観察に行って作ったら、葉の周りのギザギザがすごく特徴を出していてぐっときたなぁ。
少年クラスは「動物の模刻」「植物画」「お寿司セット」
紙粘土で模刻したヘラジカを着色中。丁寧に何度も何色も色を塗り重ねてモデルに迫っていきます。
お寿司の現場。見える所に設計図を置いて、材料をそれぞれ取りやすい場所にセットして、コツコツ制作を進めています。
中高生クラスは「骨の標本のデッサン」「自分の手の模刻」
デッサンしているモチーフは本物の標本を自分が模刻したもの!大事に丁寧に時間をかけて作った自分の作品。デッサンにも気合が入る!かな?楽しんで描けるといいね!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ