こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月12日土曜日

聖蹟9/10(木)の授業報告


雨凄かったですね!!栃木県や宮城県では大変な洪水被害になったようで心配です。みなさんのところは大丈夫でしたか?今日は雨も小降りになり一安心・・・。お天気回復するとよいのですが・・・。

少年クラス


〈型どり絵画〉〈カレンダー作り

がじゅくの道具をいっぱいなぞりました。色も形も様々。今日履いてきた長靴の型までとっちゃいました!おもしろくなりましたね!この作品はお友達の持つ独特な色のセンスが出ていそう!ステキな作品になりそうです。
ついに八月に入りました。妖怪5匹(5人?)も描けましたね!だんだん見ながら描くという作業に慣れてきたようで、どんどんスピードも完成度も上がってきた感じがします。そっくりに描くって観察する訓練の積み重ねですね^^ 

〈粘土で立体作り〉〈小石の家〉

スプラトゥーンというゲームキャラクターを作っています。今日はさやと先生と一緒に形の修正ができました。表面のボコボコを平らにしたくて思考錯誤していましたが、丁寧に手で粘土を押さえこめば、道具使わなくてもこんなに滑らかにできるんですね!
キリンの模様は完成しそう??予想以上に時間がかかっていますが仕事がとても丁寧です!がじゅく展に出す作品なので完成度上げたいですね!他の動物は色付け間に合うかな?

〈カラフルウニ〉〈お寿司作り〉

発泡スチロールの球体に楊枝を刺していきます。赤を青を基調に色付けしましたが、本物のウニをすこし意識して渋い色合いに。楊枝をさす地道な作業ですが、次回には完成しそうですね^^
お寿司はシャリのご飯粒まで再現しているので、とても時間がかかりますね。でも細かいところも妥協なく作る心がけがとても大事です。今日はイクラを作りはじめました。海苔まで粘土でキレイに作ってあります。胡瓜がちょっと難しそうだけど、頑張って~~^^
  


担当したのは、さやと先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます