こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月12日土曜日

聖蹟9/12(土)の授業報告

今朝は早朝に地震がありました。強く揺れたのでちょっと怖かったなぁ…。台風の被害も大きかったし、近頃はなんだか不安定な日々ですが…無事に元気でいることに感謝して、毎日をしっかり過ごしていきましょう!
さてさて授業報告!
幼児クラスは「ツリーハウス」「カラフルハウス」「鉢植えの花」「誰かに贈るメダル」
カラフルハウス。形が組みあがったのでドアや窓、煙突などのパーツをつけていきました。
お家の周りには池があったり花が植えられたり、どんどん住み心地の良い環境が整えられてきました!
少年クラス、Aクラスは「カラフルハウス」「ツリーハウス」「植物画」「動物図鑑」
植物画。どっさり茂っている鉢植えの、方々に向いている葉っぱたちをどんどん描いています。横向き、後ろ向き、イナバウワーっぽい向き…それぞれの形をしっかり捕らえられています。よく見ているね!
Bクラスは「石の家」「神社の風景画」「ツリーハウス」「自分の島」
石の家の中。ソファーにクルクル回る食卓の椅子、壁にはテレビまで!オシャレな暮らしぶりのようです。そして何より食卓に並んだ大皿料理が美味しそう〜!
神社の風景画。いよいよ彩色。石造りの鳥居に金色の紋、色を出すのが難しいけれど、悩みながら、色を重ねながら塗っていきます。どーんと鳥居が入った構図、かっこいいね!がんばれ!

担当したのはふみこ先生とまりえ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ