こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月18日金曜日

聖蹟12/18(金)の授業報告

金曜クラス、年内最後の授業でした。みんな集まって、今年を締めくくれてよかったです。

少年クラス 「わりばしタワー」「オーナメントづくり」「自由創画」「ねんど造形」など

さて、本日もそれぞれの課題を進めていきました。

わりばしタワー↓
完成です!ブタやカメも登場、たくさんの動物が集うにぎやかなタワーに完成しましたね。動物たちの配置から物語を感じるような楽しい作品ができました♪

こちらもわりばしタワーです。わりばしの長さを揃えて切りながら、骨組みに丁寧に貼っています。台形に合わせて貼って、残った三角の窓の形も面白いね!

オーナメント↓
クリスマス前ということで、こちらはオーナメントづくり。いろいろな絵の具を混ぜ込んで、かわいらしいモチーフが出来ています。ツリーは置けるように台をつけました☆

自由創画↓
きつねの嫁入りをテーマに進めています。花婿と行列を案内しているようなきつねの姿が描かれました。この絵を始めたきっかけを聞いてみると、こういう掛け軸(だったかな?)が身近にあったのだとか(^。^)

ねんど造形など↓
左:バイオハザードのゾンビをモチーフに制作中。紙ねんどでつくった花びらのような物体に絵の具で着彩しました。ドス黒い赤です。どこまでリアルに出来るか、がんばろう!
右:ずっと前に石膏を彫って出来たトロフィーに色ボンドを飛ばしてつけました。白と赤と緑のコントラストがきれいだね。さらに形を彫ったり、色を加えても面白くなりそうです。


次回の金曜クラスは1/8(金)です。また来年、みんなに会えることを楽しみにしています。
よいクリスマスとよい年末年始をお過ごしくださいね(*^^*)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ