こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月13日土曜日

聖蹟2/13(土)の授業報告

この週末は暖かいようですね。画塾に来る道々、ふんわり梅の香りが漂っていました。春はすぐそこ!風邪に負けずに過ごしましょう!
さてさて授業報告。
幼児クラスは「時計の文字盤デザイン」「石のモザイク画」「型取り絵」「お寿司セット」
ダンボールの土台に粘土をつけて、スタジオにある面白い形のモノをどんどん型取り。
さてさて何がかくれているでしょうか!
少年クラス、Aクラスは「泥団子」「子鹿の静物画」「自分の島」
描こうと思うと、背中や足はが全然まっすぐじゃなかったり、目がどのへんについているのかなど改めてよく見ないと描けません。わかっていたようで、初めて気づく発見がいっぱいあるね。
Bクラスは「子鹿の静物画」「ライオンのレリーフをモチーフに想像して描く」「泥団子」「カルタ作り」「ツリーハウス」「ダンボール工作」
スタジオの奥まったところにあるライオンのレリーフを見つけて「これ描きたい!」とのリクエスト。壁にセットして、どんな風に描こうかエスキースした結果、こんな素敵な画面になってきました。このライオン君、とっても機嫌よく散歩しているようにみえます。絵本の一場面のような感じがします。物語も作ってみてほしいなぁ。

さて、明日は美術館授業!出席の塾生たち、また明日ね〜!
そして来週、聖蹟スタジオは2/16(火)〜20(土)の間、振替休講のためお休みとなります。皆さまお間違えのないようご確認ください。

担当したのはふみこ先生となな先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ