こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月23日土曜日

聖蹟4/23(土)の授業報告

今日は曇り。藤の花が見頃ですね。房の花がいくつも垂れて、淡い緑の葉と花の色とが目に心地よいです。朝からいい気分!
さてさて授業報告。
幼児クラスは「自分の帽子」「型取り絵画」「石のモザイク画」
型取り絵画。スタジオに置いてある様々な道具の形をどんどん写し取ったね。線が重なってたくさんの新しい形が生まれました。線に囲まれてできた形に色を塗ってみよう。パレットの小さい部屋にそれぞれ1色ずつ絵の具を入れて着色の準備。筆で使いたい絵の具を大きい部屋に引っ越しして、混色したり、水で濃淡を調節して塗っていきます。自分で作った色を組み合わせていったらとってもきれいな配色になりました。
少年クラス、Aクラスは「動物模刻」「つまようじタワー」「石の家」
動物の模刻。上からと横からと前からと、よく見て中心の骨組みを作っていきました。しっかり作った骨組みは、それだけでこれから作る動物の雰囲気を感じさせます。
Bクラスは「鹿の静物画」「動物の模刻」「ダンボール工作」
本日振替もあり、ふたコマ制作。はじめはどんどん大きく付けて、細部は少しずつ、付けたり取ったり。いい感じ!

担当したのはふみこ先生とかん先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ