こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月9日土曜日

聖蹟4/9(土)の授業報告

満開は過ぎましたが、風に散る花びらがまだまだきれいですね。穏やかな風の吹く気持ちのいい日。来る途中で入学式らしい親子さんたちを見かけて、春だなぁとひとりでににこにこしてしまいました。
さてさて授業報告。
幼児クラスは「鹿の静物画」「自分の帽子」「モザイク画」「泥団子」
鹿の静物画。エスキースで縦構図に決定!本紙への下描きに入りました。あれ、足の位置が違うみたい、と直し中。前からの視点はなかなか難しい選択でしたがよく見れています。
少年クラス、Aクラスは「鹿の静物画」「つまようじタワー」「石の家」
鹿の静物画。足の複雑な形や足先の爪までよ〜く見て描けています。目の玉まで描いているので表情が出て、見ていて楽しいですね。
Bクラスは「鹿の静物画」「動物の模刻」
体の動きや構造をよく観察して、芯材から作っています。粘土で肉付けをした時に芯が飛び出さないよう、中心に芯が通るように組むのはなかなか難しい作業です。うまくいくと芯材が組みあがった時点で動物が見えてくるよ。

担当したのはふみこ先生となつみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ