こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月6日水曜日

聖蹟7/6(水)の授業報告

曇りなのに湿度が高くて暑い〜!雨がザーッと降れば少しは涼しくなるでしょうか。夕立が待たれます…。
さてさて授業報告。
幼児クラスは「植物のコラージュ画」「紫陽花を作る」「オリジナルパズル」
植物のコラージュ画。今聖蹟スタジオには元気な植物が6種類!その中から自分のお気に入りのひと鉢を選んで描きます。まずはスケッチ。どんな葉っぱかな?お花はどんな形?よく見て描いてみます。この後、本紙に背景を描いて、葉っぱやお花をコラージュしていくよ。
少年クラスは「石膏デッサン」「お父さんへの贈り物」「鹿の静物画」「気球の飛ぶ風景」
アグリッパの頭像。よく見て描いて、でも自分のイメージも盛り込んで自由に描いてみよう。背景にはパンやビンが浮かんでいて、なんだかルネマグリット風。どんな絵になるのかなぁ〜。
中高生クラスは「静物着彩」「つまようじタワー」
細かいユニットが集ったパーツに何やら足場のような四角いパーツも現れて新たな展開!どんなタワーになっていくのか予想がつかなくて、先が楽しみです。

担当したのはふみこ先生とのどか先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ