こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月1日木曜日

聖蹟9/1(木)の授業報告

みなさんこんにちは!
9月がスタートしました!
今日あたりから学校が始まった子も多いんじゃないかな?
残暑が続いて、まだまだとても暑い日でしたね。
でも、夜になると暑さは落ち着いていて、虫も活発に動いています!
今日は、蚊に刺されました。


○幼児クラス「色水~スポイト絵画~」
↑普段、聖蹟スタジオで、木曜日は幼児クラスは開講していませんが、今日は体験のお友達が遊びに来てくれました◎
いろみずの課題をやりました。
楽しみながら、たくさんの色が出来て、良かったね!
スポイトの使い方も、とっても上手になりました。



○少年クラス「静物デッサン」「等高線の島」「光る団子作り」「地図の絵」「漁船制作」
↑少年クラスでは、先週に引き続き、静物デッサンです。
羽を一枚一枚丁寧に、美しく描いています。
絵の具で着彩するようなので、絶対に今の線の美しさが活きてくると思います(^^)


↑こちらも静物デッサンです。
黒い部分はまっくろに鉛筆を重ねて塗ることを意識して描いています。
そうすることによって、絵にメリハリも出てくるからね。
手も真っ黒になりながら、集中して描いています。

↑こちらは等高線の島です。
ボンドと絵の具を混ぜた、ボンド絵の具を先週、島全体に塗り終わりました。それが今週バッチリ、テカテカに乾いていました!
今回は川を作りました。
作業が丁寧さが、クオリティの高さに繋がっていますね◎



担当したのは、かん先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ