こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月21日水曜日

聖蹟12/21(水)の授業報告

今日は2016年、冬休み前最後の画塾の日になりました。みんなもそろそろ冬休みに入ったところでしょうか?思い切り制作しようね!
さてさて授業報告。
幼児クラスは「壁掛けクリスマスツリー」「2017年カレンダー」「木を描く」「泥だんご」
飾りがたくさんついた可愛らしいツリーができました!てっぺんに赤い毛糸を通して壁掛けツリーにします。間に合ってよかったね!
少年クラスは「クリスマスツリー」「ツリーのオーナメント」「深海の世界」「オリジナルパズル」「そっくりに作る」
こちらは大きめのツリー。てっぺんには星じゃなくてサンタさん!時間ギリギリいっぱいまで頑張ったね。
中高生クラスは「名画の模写」「つまようじタワー」「キジの模刻」「静物デッサン」
静物デッサン。3〜4点のモチーフを自分で組んで描きます。本番の画用紙にどんな風に描くかまずは構図決めのエスキース。それぞれのモチーフ同士の大きさ関係や、位置関係を確認しながら描いていきます。これが1点だけ描くのと違う難しいところです。

担当したのはふみこ先生とみなこ先生とちひろ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ