こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月7日水曜日

聖蹟12/7(水)の授業報告

足元からジワジワと寒さが上ってくるような寒い寒い日ですね。これから冬本番、このくらいでへこたれては乗り切れないですが…まだ寒さに慣れていないのでこたえますね…。
さてさて授業報告!
幼児クラスは「クリスマスツリー制作」「お洗濯物制作」「そっくりに作る」「起き上がり小法師」「泥だんご」「時計の文字盤デザイン」
12月がやってきました。今年のツリーはどんなのにしようか?壁掛けか卓上かと提案をしましたが、竹の棒を見つけてきてツリーに使えないか考える子や手持ちうちわタイプも発明されて、バリエーション豊かなツリーたちが出来そうです。
少年クラスは「深海の世界」「そっくりに作る」「ツリーのオーナメント作り」
深海の世界。光の中にサメが!でも暗くて見えないすぐ後ろにも何か恐ろしげな生き物が潜んでいます。深海探検!面白いね。
中高生クラスは「つまようじタワー」「静物デッサン」「模写」
静物デッサン。描くモチーフを卓上に自分で組んで描いています。モチーフがどんなものでどんな風に組んであるのか伝わるように様々なことに気を配って描きます。美術高校に行く試験のための特訓です。来週は仕上げ!どんどん描いて〜!

担当したのはふみこ先生とちひろ先生とみずは先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ