こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月30日木曜日

聖蹟3/30(木)春期講習3日目の授業報告

みなさんこんにちは!
春期講習も、3日目で、とうとう最終日をむかえました。
幼児クラス、少年クラス共に、みなさん楽しかったとお話ししてくれたので、わたしもすごく嬉しいです(^-^*)
最終日は、千葉原ゆう先生が聖蹟桜ヶ丘スタジオに来ましたよ。


○幼児クラス「型取り絵画」
↑がじゅくにある道具をクレヨンで型取って、いろんなおもしろい線を描いていく課題です。
この道具って、なぞるとこんなにおもしろい形になるんだ!と発見と驚きの連続でした!

↑完成した作品です。
型取った形がとっても良いね。絵の具の色も鮮やかで、素敵な抽象絵画のようになりました。自分が考えただけだと、なかなか生まれない線と出会うことができたね♪


○少年クラス「静物水彩」
↑1日目に線で下描きをした画用紙を、絵の具で着彩していきます。
初めに、青系の単色を使って、全体を塗り、その上から混色した絵の具をのせていきました。
こちらの作品は、絵の具も大胆に使って、勢いのある雰囲気が出ていて、かっこいいね。

↑完成した静物着彩です。
今日1日で着彩したとは思えないくらい、深みのある色になったのではないでしょうか?
2日目である昨日に混色のお勉強をしたのも、活きましたね!
ぜひ、今後絵を描くときにも、春期講習で教わったことを思い出してみてください。


担当したのは、ゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ