こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月19日水曜日

聖蹟4/19(水)の授業報告

今日も暑くなりましたね!
新生活の疲れが出てくるときでもあり、なんだか体調がついていかないですが、みなさまご自愛くださいね…(・_・;

練り消しアート
かわいいですが、デッサンもどんどん進めていきますよ!
今日の幼児クラスは、急きょのお休みのご連絡が相次いで、なんと生徒さん2名での制作した!

お仕事体験の先生に、アシスタントの先生も来てくださったので、今日は先生の方が人数が多かったですね…
先生達も傍でデッサンを描きつつ、もう少しここをこうして、あーしてと、いつもより注文をたくさんされながら、頑張ってくれました!
でも、白黒グレイと、濃淡の幅が出て来て、絵がしまって来ましたね!
デッサンらしくなっていますよ!お疲れ様!

少年クラスも静物デッサンの続きです!
完成の生徒さんも!
背景や、机にも意識を巡らせてくれた生徒さんも。
手数も増えてきて、見応えが増しました!
それぞれの描き味が面白いです!
着彩と違って、フルーツそれぞれの色味を、鉛筆の濃淡で描き分けていくのはなかなか難しかったですね。また挑戦しましょう!

中高生クラスは、石膏デッサンをスタートしてもらいました!
これこそ、鉛筆デッサン、濃淡の表現トレーニングの基本と言えます!
そして形。正確に取れるようにどんどん探って欲しいです!
今日はまだ描き始め、次回も修正を重ねて、良い形を探していきましょう〜!

大作の続きを進める生徒さん達も。
パーツがどんどん仕上がってきて、小さな建設現場のようです。
サグラダファミリアを彷彿とさせます。
完成が楽しみですが、ずっと制作を見ていたくもなります。

みなさんよく集中していましたね!

担当したのは、かなこ先生とひさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ