こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月14日水曜日

聖蹟6/14(水)の授業報告

大変遅ればせながら、6/14水曜日クラスので授業報告ですm(_ _;)m

とってもかわいい紫陽花が完成しました〜!!
カタツムリもいます^_^
紫陽花の葉っぱは実はギザギザしているところまで表現してくださいました!これは力作ですね!

ついにビー玉コロコロゲーム(先生が勝手にネーミングしてます)ができました!
4層あります!
が、しかし、中二階のコースの全貌がほとんどわかりません!手探り状態で進めて行くのもスリリング⁈

いつの間にこんなにかわいい袋を作っていた生徒さんも。
宇宙人の飾りもかわいいですが、綺麗にマチのついた袋の形にできているのがすごい!
大切なものを入れるのでしょうか。

少年クラスは、今日もみんなマイペースに進めていきます。
カブが…
物語のワンシーンをテーマにした制作で、おおきなかぶのワンシーンを作っている生徒さん。
カブの大きさがなかなか決まりません。
こだわりながら作っていきます。

ゲームのカードも徐々に進んでゆきます。
地道に何十枚も作らなくてはいけないので、休憩がてら、他のものを作りながら進めていると、なかなか進まない…
頭を抱えているのは先生だけで、みんなは穏やかに手を動かしています。

中高生クラスは、静物モチーフを組んで描き始めました。
人工物のカチッとした形は形をとるのがとても難しいです。
何度も描いて、慣れて行くことが必要ですね。今回は着彩もできればと思います。

骨を描いていた生徒さん。
完成です。

濃淡の違いが奥行きや、回り込みに見えてきましたね!  

中高生クラスでも、物語のワンシーンの表現に挑戦です。
人物表現はバランスのとれたプロポーションを取るのが難しいので、なかなか危ういですが、自身のオリジナリティも加えつつ、頑張ってもらいたいと思います!

担当したのは、ゆうひ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ