こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月12日水曜日

聖蹟7/12(水)の授業報告

遅ればせながら、7/12水曜クラスの授業報告ですm(_ _)m

猛暑の日が続きますが、涼しげな作品達が誕生です。雨の絵が完成しました!
なんだかキャラメルみたいで、美味しそうな雨の色ですね。
線路やタワーの都市の中、カタツムリやカエルがいるのも微笑ましいですね。

こちらは紫陽花が完成‼︎
本人は無意識に選んでいるのかもしれませんが、絞り込まれた色合いが素晴らしいです。こんな色合いの紫陽花もきれいですね。

物語のワンシーンを作る制作を始めた生徒さん達。
登場人物…動物…などなど少しづつ作って行きましょう。
場所も作っていけるといいですね。

振替の生徒さんは、ボールをマトに当てるゲームを作りました。
夏祭りに似合いそうなゲームですね。
景品なども作ったら面白そうです!

少年クラスの生徒さんが、トンボを捕まえて来ました!
よく捕まえられたなぁと感心。
羽が透明できれいですね。
もちろん、みんなで少し見た後は逃してくれました。

少年クラスのこちらも、物語のワンシーン制作です。
お地蔵さん達が傘をかぶっています。
もうお分かりですね。
おや。お地蔵さんの表情も注目です。

最近自身の考えたオリジナルキャラクター、オリジナルストーリーのワンシーンを描くのにはまっている生徒さん。
たくさん描いて、絵本や紙芝居にしたらいいのでは?!
来週提案してみようかな。

時間をかけて描いた静物デッサンに、今日から色をつけて行きます。
みずみずしく淡い色合いで、鉛筆のタッチも生かしていきたいですね。
ゆっくり進んでいきますが、部活の後に遅れてでも来てくれるのはうれしいものです。

中高生クラスは着彩を進めていきます。
陰影を描いた上から、今度はそのものの色を混色してのせていきます。
色を作るのもなかなか簡単ではありませんね。
少しづつ、料理で味を整えていくように、色も調節していけるといいですね。

中高生クラスでも、物語のワンシーン。
少しづつディティールをつけていきます。
だんだん何を作っているかわかって来ました…!これ迫力のある作品にしたいですね‼︎

担当したのは、ひかる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ