こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月5日水曜日

聖蹟7/5(水)の授業報告

遅ればせながら、7/5水曜クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日は降らないと思っていたら、まさかの突然夕立が!あれー⁈
幼児クラスが終わる時間帯に降って来ました。皆さん帰りは大丈夫でしたでしょうか。

こちらの雨は、それほど土砂降りではありません。
パステル紫色のポコポコ優しい雨になりました^_^
大きな双子山に降り注いでいますね。面白い画面構成の絵になりました。

なにやら編み始めた生徒さんも。
こちらはダンボールで、ちょっと木の籠のような雰囲気。

こちらはマスキングテープを使っています。
隣同士で同じ方法で編んでいたのですが、素材によってできてくる形も違って面白いですね。
小物入れができました^_^

紫陽花制作をスタートした生徒さんも。
今年は水曜クラスでは、画用紙で花びらを作ってもらった作品が多かったですが、こちらは紙粘土でお花を1つ1つ作っていきましたね。
色合いも面白いです。

お次は少年クラス。
長い時間をかけて作っていたゲームが、やっと完成しました!!
カードも40枚描ききりましたよー!
下の引き出しも、開けると二段仕様になっていて、駒もカードも分けて収納できるのです!すごい。
お疲れ様!

振替の生徒さんも、時間をかけて作っていた作品が完成です!!
爪楊枝ハウス。
爪楊枝の色の順番まで気にして壁が作られています!
左右対称の形が魅力的ですね。
こちらもお疲れ様でした^_^

こちらも振替の生徒さんの作品。
お友達と一緒に持って来たテグスとストローで、なにやらごそごそと作っていると思いきや。
おぉ。綺麗なネックレスになりました!
途中三角にするところが、どうなっているんだこりゃ。となっていましたが、一度こうなっていると伝えると、後はスイスイ作れました。

中高生クラスは、静物モチーフを描いている生徒さんたち。
今日は、着色に入っていきました。
まずは陰影をつけていきます。ひかりを意識して明るいところをとって置けるといいですね。それから、そのものの色を重ねていきます。
うーん。1時間半だと本当にすぐに時間が来てしまいますね。

物語のワンシーンを作成中のせいとさん。
こんなイメージ。
難しそうですが、挑戦です。
果たして作ることができるでしょうか…!
頑張りましょう!!

担当したのは、たかひろ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ