こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月19日土曜日

聖蹟8/19(土)の授業報告

    天候が今日はまさかの晴れでしたね!久々に青空が見えて気分良くスタジオまで来れました。
    猛暑の暑さは困りますが、今日の気温なら歓迎できます。
    
    本日みなこ先生がお休みのため代わりに来ました細谷よしあきと申します。
    よろしくお願いいたします。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   パテ絵画
    先回からの制作でパテ絵画の続きをしました。本日より始めた生徒さんもいて同じく
    カモのモチーフを描きました。パテの粉を使い絵具を混ぜのせていく作業は絵が独特の
    盛り上がりを出すために油絵のような表現が生まれます。
    とても良く形ができてきました。

    続いては少年Aクラスです。

    少年Aクラス  課題   紙粘土工作
    少年Aクラスは紙粘土を使った工作でひとつは猫の貯金箱、ひとつは街の風景になるようです。
    どちらも軸を新聞紙で取りそこに紙粘土をペタペタ貼って形を作り上げていきます。

    続いては少年Bクラスです。

    少年Bクラス  課題   静物デッサン
    少年Bクラスは先回からの制作で静物デッサンのカモの続きをしました。
    鉛筆での描き込みをドンドン増やして白と黒から陰影表現を出しています。

    来週はみなこ先生が戻られると思います。また本日の制作をドンドン完成に近づけて
    いってください!それではまた聖蹟スタジオで会える日を楽しみにしております。
    本日はありがとうございました。


    担当したのは、きよなり先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年8月17日木曜日

聖蹟8/17(木)の授業報告

みなさんこんにちは!

がじゅくの夏休みが明けましたね~!
みんなに久々に会うことができました♪1ヶ月ぶりくらいに会う生徒さんもいましたよ!今日は楽しく制作しました。


○少年クラス「ダンボール工作」「セロテープ地図の絵」「動物園のジオラマ作り」等
↑ダンボールで戦車を作っています。
今は、ダンボールを水で濡らして、表面をはがして、戦車のキャタピラの部分を作ろうとしていますね。

↑どんどん街の様子が詳細になっていきます。
和テイストな感じです。
混色も頑張っていて、絶妙な素敵な色を塗っていますね◎

↑動物園のジオラマの制作風景です。
動物がかなり増えてきました。
形が単純で作りやすい動物と、複雑で作るのが難しい動物の2種類ありますよね。
もうすぐで、着色していけるかもね。


担当したのは、ゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月8日火曜日

聖蹟8/8(火)の授業報告

昨夜は雨風ひどかったですね〜!今日は台風一過の暑い1日になりました。がじゅくに来る度、みんなこんがり小麦色の肌に。お休みを満喫できているでしょうか?!

今日の火曜日クラスは振替のお友達もきてくれて、賑やかに制作しました。


〈現代アート⁈〉
途中がじゅくの道具達をぶら下げていくお友達。なんだか面白い光景だったので、たかひろ先生が写真に撮っていました。

〈手のデッサン〉
デッサンは初めてというお友達。デッサンでは何より観察が大切です。画用紙の上に自分の手をなぞり、シワや影をよーく見ながら描き込んでいました。とても良く描けています。

〈ツリーハウス〉
元々は楊枝で作るツリーハウスの課題でしたが、今ではグルーガンで恐竜の骨作りに夢中です。それぞれ恐竜の骨格の特徴をよくとらえています。まるでジュラシックパークのようになってきました。

〈蜘蛛の巣〉
振替のお友達の作品です。今日は箱を組み立て、蜘蛛を作りました。箱の中には大きな虹がかかってキレイですね!次回はいよい紙紐で蜘蛛の巣を編んでいきます。

〜お知らせ〜 
来週の火曜日クラスはがじゅくの夏休みのため、お休みになります。次回の火曜日クラスは8/22(火)です。皆さまよい夏休みをお過ごしください(^^)

担当したのは、たかひろ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月6日日曜日

8/6(日)の授業報告

こんにちは!
8/5(日)の授業報告です。
いくつか作品をご紹介させていただきます!

合同Aクラス課題  Tシャツデザイン・窓の絵・かき氷・造花・電車・石膏彫刻・蜘蛛の巣
今日もとっても暑かったですね。
合同Aクラスでは、かき氷制作をした生徒さんも、いらっしゃいましたね!
作者さんの強い希望で、氷部分は綿で作ることにしました。
綿を綺麗な形に纏めるのが少し大変でしたが、白い部分を少し残しつつ、シロップの染み込み具合もとても良い感じですね◎
次回、かき氷の器も組み立てましょう!

こちらのTシャツは、完成しましたね!
鳥さんが歌っているようだったり、ひまわりが咲いていたり、楽しくて夏らしい作品に仕上がりました◎


合同Bクラス課題  Tシャツデザイン・アジサイ・ジオラマ・割り箸ハウス・造花・物語の一場面を作る
こちらのTシャツも、完成しましたね!
ティーカップやリボンなどのモチーフが可愛いです◎
モチーフを小さく沢山描いたところも、良いですね!

アジサイも完成です!
よく見ると、アジサイの上に、不思議な生物が何匹か乗っかっています◎
不思議な生物の卵がお花の上に産んであるところも、面白いですね!

こちらは、ジオラマ制作です。
長〜いヘビを作って、砂浜に配置しましたね!
ヘビの口の表現がとてもリアルでかっこいいです◎
陸と海の作り分けが上手くできていますね!


[がじゅくからのお知らせ]
8/10(木)〜8/16(水)までは、がじゅくはお休みとなりますので、ご注意ください。
次回、聖蹟スタジオの日曜日クラスのみなさんの授業日は、8/27(日)となります。
よろしくお願いいたします。



担当したのは、ゆうひ先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ





2017年8月5日土曜日

聖蹟8/5(土)の授業報告

こんにちは!

毎日アイスクリームを食べているみなこ先生です。

夏休みでお出かけしている生徒さんが多いのか、
お休みの多い授業日でした。


それでは早速授業報告です。


◎幼児クラス


前回に引き続き、鴨と植物のパテ画をやりました。

今日はどんどんパテをのせていきました!
はみ出しても気にしないで自由に手を動かしてくれましたね。
完成が楽しみです!



◎少年クラスA

鴨の絵が完成しました!
虹がかかっていたり、
タワーが立っていたり、
イメージをどんどん含ませていました。
背景は水彩で着色したのでクレヨンが弾いて面白い表現になりましたね。
夏らしいにぎやかな2枚です。
集中してよく頑張りました。



◎少年クラスB

すみっこぐらしの町を制作中。
まんまるしていてとても可愛らしいです。
今日は2人きりだったので静かな教室でのんびり制作しました。

こちらは、麺類全種と、ジュースのセット。
うーん、贅沢なセットですね!






担当したのは、ひさ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年8月4日金曜日

聖蹟8/4(金)の授業報告

少年クラス 「絵本づくり」「ねんど造形

金曜クラス、本日はお休みが多く少人数でのんびりと制作しました。

絵本づくり↓
学園物語の絵本です。文化祭で繰り広げられるわくわくドキドキする出来事を描いています☆どんな結末が待っているのか楽しみだね!

ねんど造形↓
こちらはスプラトゥーンのイカを制作中。芯に新聞紙と針金、麻ひもを使ってしっかりつくっています。紙ねんどのひびをのばして、形を整えます。最後に上からボンドでコーティングする予定。ツルツルに仕上げよう〜(^ν^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年8月3日木曜日

聖蹟8/3(木)の授業報告

みなさんこんにちは!
8月に入りましたね~。
今日涼しかったので、実感がなかったですよ。

○少年クラス「鉛筆自由画」「物語の一場面を作る」「セロテープ地図の絵」
↑鉛筆で自由画をすすめています。
イメージがどんどん広がるようで、一枚の紙では足りなくなって、もくもくと描いてゆきます。
素晴らしい創作意欲です!

↑ジャックと豆の木をテーマに作っているこちらの作品。
つるの部分を付け足して、豆の木に躍動感が出てきました!
壮大な作品になりそうだね。

↑描き込みが進んできました。
観光地の案内図に使えそうなクオリティです。
線路も登場して、とっても良いね!作品の中で点描が効いています。


担当したのは、ゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ