こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月14日水曜日

聖蹟2/14(水)の授業報告

遅ればせながら、2/14水曜クラスの授業報告です。
今日の幼児クラスは、こちらの3点が完成!!
くまの起き上がり小法師は、もっと時間がかかるかと思いましたが、なかなかスムーズに作れました。卵型がキュート^^
小石のモザイク画は、まわりをパステルブルーに着色して、小石のくまさんとウサギさんがより際立って良いですね!!
手前は鬼さんの福笑い☆赤鬼の目、鼻、口も赤で作ってくれて、迫力のある赤鬼になりました!!

つやつや泥団子に挑戦の生徒さんは、今日から塗装にも入りました!
粉に絵の具を混ぜて、塗っては削り、塗っては削りの作業を繰り返していきます。
これからが地道な作業になっていきますが、がんばりましょう!!

画用紙で福笑いを作ってくれた生徒さん。
先週ブタさんの福笑いを作ったのですが、色んな種類があったら面白いと思う。
と提案してくれて、今日はゾウを作ってくれました!
これまたかわいい!

少年クラスは、キジの剥製デッサンをスタートしました!
まずは、画用紙の四角の中にどのようにキジを配置していくか(構図取り)から。
この時に画用紙を縦にするか、横にするかも決めていきます。
デッサンになれている生徒さんもそうでない生徒さんも真剣に取り組んでくれて良かったです!
次回は着色に入っていきましょう!

ちょっと前からキャンバスにパテで描いている生徒さん。
だんだんと色が乗ってきて、その色の重なりに深みが出てきました。
ここにこの色をおいてから、この色をつける。と言った具合に計画性もでてきました!
ここから楽しみです!!

中高生クラスはこちら。
手のデッサンは完成!!だんだん皮膚のハリも出てきて、つかめそうな存在感も出てきて頑張りました!さらに手の後ろまでまわりこみが出てくるとなお良いですね!
また挑戦しましょう!

担当したのは、まなみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ