こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月7日水曜日

聖蹟2/7(水)の授業報告

こんにちは。
遅ればせながら、2/7水曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日も幼児クラスに春の風が(^_^)
今日から入塾の生徒さん。とっても素敵な蝶々の飛ぶ風景の完成です!!
背景のお花畑も色とりどりの花がとても良い演出をしています!エメラルド色のそらも爽やかですね!!

小石のモザイク画を完成させてくれた生徒さんも☆
水色の汽車が煙をシュッシュと出しているのがわかりますね。
実は車両の横に小石で西宮北口と書いてあります。駅名を小石で表現するのはなかなか難しかったですね。
先生がずーっと、棚の中で温めていて、他の課題を挟んでしまったにも関わらず、しっかりと続きをしてくれてありがとうね!!

少年クラスも土曜日からクラス移動の新しい生徒さんが加わりました!!
ものすごくかわいい女の子たちの絵!!
イラストを参考にした写し絵ですが、トレーシングペーパーなどで写したのではなく、目で観察して形を写したものです。
服の模様や、目の表情などを自分なりに変えて、オリジナリティも加えられています!
こうして、プロポーションや、服のかたちやひだの表情など、真似をして描いていくことで、自分の引き出しがどんどん増えていき、結果今度は自分のオリジナルの絵を描く時に生かされていきます。今日の絵も勉強になったかな。

課題のキリの良い生徒さんは、福笑いを作ってもらいました。
パーツも一種類だけでなく、他の表情のパターンも増やしてくださいましたね!
右の目鼻口は鏡を見て自身の目や鼻を観察して描いてもらった、リアル福笑い。
その後何故か仏陀のように…??(左) や、仏陀に失礼なほど笑ける作品になっています。

飼っているワンちゃんをモチーフにした作品も。
 体をつけるのも面白いですね。ちなみにこの体も他のパターンに付け替え可能です!
筆を持って、バレー帽をかぶって、芸術家調の作品に。画塾にぴったりですね!!

かわいいブタさんの作品も。
何も見ないでこんなに可愛い豚をサッサか描いていて。
先生は内心びっくり関心していました。
そして豚さんの鼻の穴まで動かせるのが面白い。みんなよく考えるな〜と関心の作品でした。

 中高生クラス
本当はもう少し人数がいるはずなのですが、今日も3人でそれぞれせっせと課題を行っていきました。

手のデッサン。大分トーンがのってきました。
 難しいですが、手に持った白い球体と皮膚の色の違いや、質感の違いがもっと出てくると良いですね。
良いベースができているので、ここからもう少し突き詰めていきましょう。

電球の着彩をしてくれた生徒さんも。
まわりこみや質感といった写実にはまだまだ遠いですが、色味や滲みの表情がとても魅力的な作品。絵としてはありだと思います!
少しずつ絵の具の扱いに慣れて、自分の出したい表現ができるようになると良いですね。

 キジの剥製デッサンをスタートした生徒さんも。
キジのプロポーションを、部分的ではなくて、それぞれのパーツの位置、長さなど、色んな所を比較して少しずつ修正もしていけました。
自信を持って描いていってほしいと思います。

担当したのは、みなこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ