こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月14日水曜日

聖蹟3/14(水)の授業報告

遅ればせながら、3/14水曜クラスの授業報告ですm(_ _;)m
今日は暖かい日になりましたね。
中には半袖になっている生徒さんもいました!

そして、みなさんにお知らせです。
来週21日(水)は祝日ですが、がじゅくの毎週コースの授業はあります。
よろしくお願いいたします。

さて、今日も幼児クラスはとっても賑やか!
それぞれの課題を進めていきました。先生のアドバイスや、次はこうしようの指示が全然間に合わなくて、たくさんおまたせしてしまってごめんね…汗

制作の一部を見ていきましょう〜。
起き上がり小法師完成の生徒さんも!!
かわいい猫さんになりました!リボンの作り方がわからないと言いつつも、頑張ってこんなに素敵なリボンがついたね!力作です!

スイーツを作っている生徒さん。
 かわいいどうぶつクッキーも加わりました(^^)
本当にこんなクッキーが売っていたらいいのになぁ。

木のコラージュをはじめた生徒さん達も。
 自分で作る木だから、どんな色や模様をしていても良いのです☆
なんだか素敵な木の絵ができそうな予感…♪

だるま制作や、モノトーン絵画、つやつやお団子を進めてくれた生徒さんも。
次回もがんばりましょう〜!!

少年クラスは逆に少しお休みの生徒さんもいたので、静かでしたね。
集中しつつ、だけどおしゃべりもまじえつつ手を動かしていました。
 こちらは車の内装。かわいい。
そういえば、どうして本当に路上を走っている車のシートや座席は、黒やグレーが多いのでしょうか?こんなにきれいな色の座席があっても楽しいですよね^^
今度は外装も作っていく予定です!!

春をテーマに、桜餅を作っている生徒さん。
美味しそう…
どうしたらあんこの色になるかな?
色を混ぜ合わせながら、みんな美味しそうな、あんこの色までもこだわって表現していました!

今日は体験の生徒さんも来てくださいましたね!
三原色の絵の具からたくさんの色を作り出し、さらにその作ったたくさんの絵の具を使って描いていきました。
 見てください。この美しいグラデーション!
普段筆や鉛筆、クレヨンなどを使用することが多いかと思いますが、スポイトや指で描いた線もいい雰囲気を出していますね。
またぜひ来てくださるとうれしいです^^

中高生クラス。
今日はりんごのデッサンをスタートした生徒さんに、瓶の着彩をスタートした生徒さんとでした。
 先生もとなりで描きつつ、それぞれついつい夢中になってしまって、終わりの時間が大幅に過ぎてしまっていましたね。すみません。
次回もじっくり頑張っていきましょう〜!

担当したのは、ゆう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ