こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月28日水曜日

聖蹟3/28(水)の授業報告

こんにちは!遅ればせながら、3/28水曜クラスの授業報告です。
春爛漫!桜が満開ですね!
暖かくて今日も半袖で来る生徒さんたちも!

そして今日から(?いや、昨日からかな。)聖蹟スタジオに登場した、イノシシの剥製を張り切って描いていきましたよ〜!!
 イノシシはそこまで複雑な形の印象ではありませんが、見る方向(描く方向)によっては、イノシシのどっしりとした感じを捉えるのはなかなか難しかったですね。
でも、みなさん一生懸命に描いてくれました!!イノシシも剥製になって本望だったのでは!?
 背景は、各自の好きな背景にしいてもらいました。外にいるイメージがやはりあるようですね^^
毛の茶色もチューブから出したそのままではなく、混色して作っていってくれました。
 実際に、目の前にあるものを描き写すのは、絵や写真を描き写すより、とっても難しいです。ですが、先生は全く手を入れずに、みんな自力で、自分なりに目の前のイノシシを頭のなかで消化して描き出してくれました!これってすごいこと!
頑張りましたね。

まだ途中の生徒さんたちも、じっくり観察して描いていきましょう!!

少年クラスは、お休みの生徒さんもいたので、イノシシは次の機会にして、製作中の課題を進めていきました。
 車を作っている生徒さん。ハンドルにカバーを掛けています。
先生のお友達も自分の車のハンドルにかわいいカバーを掛けていたのを思い出しました!
座席と色を合わせていておしゃれ!!

コツコツと作ってる、だるまが、だんだん形になってきました!
 顔が大分できてきましたね。
ん? 鼻が、ちっこいみかん…。 かわいい^^
ユニークな作品、完成を期待しています!!

課題が切りの良い生徒さんは。りんごのデッサンをしてもらいました。
 だんだんとつやつやした質感が出てきて、りんごらしくなりましたね!
自分なりに形や、物質の触れる感じというか強さを線で表してくれました。
となりで描いていた生徒さんの姿が端にあるのも面白い。。

中高生クラスもイノシシのデッサンをスタートしました!
 今日は体験の生徒さんも来てくださって、みんなでイノシシを囲んで描きましたね。
微妙な形の違いも修正しながら描けています。
これから質感の追求や、着色もしていきましょう!

担当したのは、ゆうひ先生とちひろ先生でした。(記:ゆうひ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ