こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月11日水曜日

聖蹟4/11(水)の授業報告

こんにちは。風の強い一日でしたね。
今日アシスタントに入ってくださった、のぞみ先生と、プーさんの風の日おめでとうのはなしをしたりしました!

さて、まずは幼児クラスの授業報告からです。
ん?なんだこりゃ。とお思いかもしれません。
素敵な作品ができたのですが、まだ続きがありまして、出来上がるまで、お父さんお母さんに秘密にしたいとのことなので、ボンヤリだけですが見ていただきました。
ヒントは、美味しそうです。
どんな作品になるかお楽しみに!!

そして時間をかけてコツコツ作った起き上がり小法師が完成の生徒さんも!!
見てください!
デザインがとっても面白いです!!
これはなんだろう?なんだかわからないけど、なんだか面白くて魅力的☆
そんな造形が楽しめるのも美術のよいところですね!!力作です!

振替の生徒さん達は、窓の絵を制作しました!
窓がパカっと開くとどんなお部屋があるのかな?
考えると楽しくなりますね^^
お家の外側から見た絵も素敵だし、もちろん中の絵もすてきです!!
たくさんあるお部屋に一つ一つ描きこんでくださいました!
完成が楽しみですね!!

少年クラスはイノシシのデッサン・着彩の続きです。
今日もじっくり観察しながら、せっせと描いていきました!
一見全体的に茶色く見えるイノシシですが、実はその毛は白っぽかったり、金色だったり、焦げ茶や薄茶と…なかなか表現が難しかったですね!

でも大丈夫。このイノシシは逃げませんので、じっくりじっくり納得行くまで描いていきましょう!

あれ!?
パーツが取れている!?
はい。以前ついていた顔のパーツが取れています。
しかしご安心ください。パーツはほぼ完成とのこと。
あとは補修の塗装をして、パーツを付ければ完成!の予定。
今日は修復の日でした。

中高生クラスもイノシシのデッサンの続きです。
次回着彩に入るべく描き進めていきます。
形を追うのが大変な、葉の生い茂った鉢植えも描けてきました。
あと少し形を直したら、次回絵の具に入っていきましょう!

担当したのは、のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ