こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月18日水曜日

聖蹟4/18(水)の授業報告

大変遅ればせながら4/18水曜クラスの授業報告ですm(_ _:)m

本日の幼児クラスは11人参加くださって、わいわい賑やかに制作してゆきました〜!
完成作品も続々です!
わりばしハウスとお庭の作品はグリーン系に統一された色あいがきれいですね!
美味しそうなお菓子のアソートバックができた生徒さんも!
キラキラツヤツヤの宝石のようなお団子が完成した生徒さんも☆
たこ焼きが、しっかりマヨネーズもかかっていて美味しそうです!
おまけのポテトまで作ってくれた生徒さんも!本当に食べたくなります!

イノシシの剥製着彩も完成しました!!
かなりの力作ぞろいです!!
色味にこだわったり、背景にこだわったり、だんだん意識的にこだわりを見いだせるようになってきているのではないでしょうか?!

少年クラスもイノシシの剥製静物画が完成しました!
こちらはデッサンの作品。
背景の表現も工夫されていて面白いです。
それに負けないくらいイノシシもしっかりかけているのも◎
 毛並みのふわっとした質感が表現できている作品も。雰囲気があります!

着彩の作品も完成度が高いです!
立体感を意識して大まかな影にも気をつけてもらいました。
少しずつ立体感のある表現ができると良いですね!
 画面の隅々にまで意識が行っている作品ばかりで、見ごたえのあるものになっています。
先生は、親ばかというか、先生馬かというか、みんなうまいなぁ!!
と思っちゃいます^^

中高生クラスもイノシシの静物画を進めていきます。
より細かく、かたちや、質感を追求していきます。
下地の重なりも念頭に置きながら、着彩に入った生徒さんも新調に色をおいていきます。
まずは、自分がどこまでかけるか、知っていくことも大事ですね。

担当したのは、ゆう先生とたかみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ