こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月21日土曜日

聖蹟4/21(土)の授業報告

こんにちは!




今日はとても暖かい一日でした。
生徒さんは8割型、半袖でしたね。
本当にみんな元気でなによりです!


それでは授業報告です。



◎合同クラス

イノシシのデッサンに着彩していきます!
3原色だけに色を絞って描いてくれました。
本当にこの色だけでイノシシの茶色が作れるの?っと、
不安げな生徒さん!それが出来るんだなあ。
先生がまずは見本で色を作るととても驚いてくれました。




今度は生徒さんが植木鉢のグレーの影に挑戦です。

見事な美しいグレーです。








隔週の生徒さんは母の日に向けてカーネーションを作りました。
まずはエスキース。
そして紙紐を絵の具で染めて花びらを作っていきます。 
ピンクと赤の2色で作ってくれました。
可愛らしいお花に仕上がりましたね。










◎幼児クラス



割り箸ハウスの組み立てが終わったので、
お庭の飾りを作っていきました。
なんと電信柱がそびえ立っています。

電信柱がボンドが乾くまでに倒れないようマスキングテープでしっかり
固定してあります‼︎
道の周りを石で囲むのは先生のアイディアですが、
自分のイメージにあっていたからこその採用だったようです。
とても頼もしい限りです!






こちらは体験の生徒さんです。

 
作った色水でスポイトを使って絵を描いていきます。
自分で描いたお魚も泳いでいますよ。
とっても素敵に仕上りました!







◎少年クラスA

カーヴィ帽子とピカチュウ帽子がとうとう完成です!
その日の気分に合わせてかぶり分けてくださいね。

今日はピカチュウを被って記念撮影です。

 面白いほどピッタリです(笑
時間がかかった分、とても丁寧に仕上がりました。





続いてはカーネーションの立体絵画です。
紙紐を絵の具で染めて、クレヨンで描いた花瓶にくっつけていきます!
花びらの付け方のバランスがバッチリ!
きっと喜んでくれると思います。
左下のレターの絵の中にはメッセージも隠れていますよ。
思いのこもった作品です。




◎少年クラスB


神社のジオラマが完成しました!

 半紙を障子紙にみたてたり、道の砂利を、石を砕いてボンド貼ったり、
色々な工夫が盛り込まれています。
この一年間中々、作品を完成させることが出来なかった生徒さんですが、
この作品に関しては最後まで本当によく頑張ったと思います。
次回作への創作意欲も見せてくれるほど。
大成長が見られた作品でした。





さてこちらも、完成品です。桜のお花見のジオラマです。
桜の木やお花が紙粘土で出来ていて、
なんだかほっこりできる丸いフォルム感。
お花見中の女の子も桜色の髪の毛で可愛らしい世界観を表しています。
なぜか雪だるま君も共存しています。
春夏秋冬も表現しているのかな?
癒し系の作品に仕上がりました!









本日も楽しく制作する事が出来ました。
次回も充実した時間を過ごしていきましょう!








担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ