こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月16日水曜日

聖蹟5/16(水)の授業報告

こんにちは。5/16水曜クラスの授業報告です^^
先週は、風邪を引いてしまい、急にお休みをしてしまって申し訳ありませんでした。
でも、みんな、のぞみ先生と頑張って制作してくださったようで良かったです!

前回の続きで、アルマジロの剥製デッサンを完成させてくれた生徒さんも!
アルマジロはなんだか不思議な動物ですが、形をよく捉えられています!

じゃ~ん!!
美味しそうなソフトクリームです!!ゴージャス!
たこ焼き屋さんを作っている生徒さんたちが、たこ焼き屋にはソフトクリームも売っている!とのことでした…たしかに、某たこ焼きやさんにはソフトクリーム売ってるなぁ^^

振り替えの生徒さん達は、車を走らせるコースを作り始めました!
普通の車を作ったり、きりんの車ができていたり。
道がどんどん広がっていきます!楽しそうですが、姉妹で共同制作で途中で揉めたり…汗
山あり谷ありで楽しい作品をつくっていきましょう!!

少年クラスの車は、各所のミラーなんかもついてて、なかなか本格的です!!
ハンドルが低い!と言いつつ微調整。今日は窓を作るのに苦戦していましたが、かなりの力作!頑張りましょう!

道具を取ろうとして、傍にあった妻用紙のケースを倒してしまって大惨事…!!
というわけで、自身の制作を中断して、つまようじケースの蓋を作ってくれた生徒さんも!…優しい( ;∀;)
落としても楊枝が飛び出さないように。と、最終的には二重構造のようになり、お弁当箱のようになっていました。

たこ焼きも完成です!
からしマヨのようなソースもかけて、鰹節や青のりもよりホンモノに近い大きさ!!
そして仕上げに楊枝をそっと添えていて、よりリアリティが出ました!
作品の締め方を知っているなぁと感心。

中高生クラスは、手数がどんどん入ってきて、少しずつ質感や、重量感もでてきました!
背景の処理を考えたり、そろそろ仕上げに向かって行けそうです!

担当したのは、まりえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ