こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月21日月曜日

聖蹟5/19(土)の授業報告

こんにちは!


今日は体験のお友達が2名も来てくれました!
新しいメンバーが増えるとクラスの雰囲気が変わっていいものですね。
ぜひぜひご入塾ご検討ください!



それでは授業報告です!



◎合同クラス

時間をかけてじっくり描いているイノシシの剥製の絵。
今日は細部をどんどんつめて描いていきます。



目もとにキリッと光を描き込むと、
一気に絵の生命力がでてきました。

実は
生き物を描くのが苦手な生徒さんでした。
少しは苦手意識が減ったかもしれませんね。。
来週はいよいよ完成ですね。
長い時間よく頑張っています!!







◎幼児クラス


それぞれの課題に取り組みました。

こちらの生徒さん
体験のお友達と一緒に色水のお勉強をしました。
可愛い色になっていますね。
にじみ合っている絵の具って本当にきれいですよね。







こちらは
全回作ったたこ焼きがミニチュアサイズだったので
たこ焼きやさんのジオラマを作る事にしました。
今日は鉄板を作りましたね。
よく出来ています!!
 
 立派なのぼりも作り途中です。
これは完成が楽しみだなあ!





そして
ロゼットが完成です!

色と模様がちぐはぐでどんな感じになるのかしらと思っていたら、
あら素敵!
紫と黄色の反対色で素敵なコントラストです。
生徒さん本人も首からかけてかなりご満悦でした!







◎少年Aクラス


こちらもそれぞれの課題です。



アルミホイルで作った人形が完成しました。


 まるまるとしたフォルムが何とも愛らしい存在感。
ふわふわの兎をアルミホイルで作るという発想が面白いですよね。
後ろ姿がお気に入りです(笑






パテ画をはじめた生徒さん。
初めてとは思えないペインティングナイフさばきでした。
色面にわけてどんどん色をのせていきます。
油絵の才能ありかな!?







切り絵の制作です!
今日はここまで頑張りましたよ〜

 雲と鳥のデザイン素敵です。









◎少年Bクラス




それぞれの課題です。


割り箸ペンと墨汁を使って
着けペン形式で絵を描きました。


なんだか漫画家さんになった気分になりますよね。
先生は小学生の頃、漫画家に憧れていたのでした。。
がじゅくで将来漫画家さんになる生徒さんが出てきたら
みなこ先生は嬉しすぎます。

そして、
いい絵がたくさん描けました!

色をつけてくれました。
墨汁と絵の具が混ざってなんだか懐かしい雰囲気がでています。


いい味でています。
グレートーンが上手に描けています。





シャークかっこいいですね。
構図が素晴らしいです。
口元がリアルに描けていますよ。










今日も無事に授業を終える事ができました!
来週も楽しく制作に取り組みましょう!









担当したのは、ひかる先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ