こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月23日水曜日

聖蹟5/23(水)の授業報告

こんにちは。
遅ればせながら、5/23水曜クラスの授業報告です。

今日も幼児クラスにはたくさんの生徒さんが来てくださいました^_^
なにやら箱を作っている生徒さん。
よくよく話を聞いてみると、なんともうすぐ誕生日!!
プレゼントを入れるための箱なのだとか^ ^
たくさん入りそうで楽しみですねー!

ドールハウスと、だるまの2作品を完成させてくれた生徒さんたちも!!
シャワーやトイレもあり、テーブルには小さい食器や食べ物まであったり、本当にが芸が細かくて感心しちゃいます!
だるまも、パステルカラーで可愛らしいだるまができました!
耳付きです!
願いを込めて飾って欲しいですね!

お弁当箱の絵の制作をした生徒さんも☆
こちらは、お弁当箱を上から見たところ。
蓋です。
路線図の模様の蓋なのです!
そして蓋をパカっと開けると↓↓↓
一つ一つ描いて切り抜いたお弁当たちが詰まっているわけです!
ハンバーガーや、プリンも入ってて、ウキウキしちゃいますね!

少年クラスもだるまが完成!!
コツコツ修復と構築を繰り返しながら、時間をかけてついに完成しめした!
おわかりのように、バナナが体の模様になってます笑
鼻もちっこいみかん…ん?そういえばだるま鼻があったかな?
いやいや、この力作ぶり、色むらやひび割れも気にして直してくれたおかげで、完成度の高い作品になりました!!

イノシシのデッサンを完成させてくれた生徒さんも!
ふわっとした毛の質感がよく出ています!
ぼかしをうまく使いつつも、ピリッと鉛筆を立てて描いているところもあり、見応えがありますね!
長い間通ってくれたこちらの生徒さん。今日でがじゅくを卒業でした。
さびしいですが、新しい生活をさらに頑張って欲しいと思います!
また遊びにおいでね!!

中高生クラスは、レギュラーの生徒さんは皆さんお休みだした(中間試験が近い時期のところが多いよう?)が、体験の生徒さんが来てくださいました!
イノシシの剥製デッサンに挑戦!!
なかなか形を捉える感覚も描き味もよいです。
少しづつ修正し、正確な形へ近づけてくださいました。
是非また一緒に制作できる日をお待ちしています!

担当したのは、まりえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ