こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月25日月曜日

聖蹟6/23(土)の授業報告

こんにちは!



何と無くどんよりとした曇り空の1日。。
しかし心までどんよりとはしていられません。
こういう時こそ絵を描いたり工作を作ったりして心を発散させていきましょう。



それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス


それぞれの課題を進めました。


こちらの生徒さんは今日からイルカショーのジオラマを作る事になりました。
下書きのイルカがとても可愛らしく描けていますよね。

輪っかの色はきちんと色相関図で
イルカの青の反対色は何色か確認し、

赤をセレクトしています。


紙粘土をこねるのが苦手でしたが、
今日はよーくこねられていました。



こちらは引き続きで石積みハウスの続きです。

土台の石をすべて接着し終えました!
本格的な雰囲気がでましたね。
毎回集中力がすごいので安心して制作をみていられます。
来週はいよいよハウスの制作です。








◎幼児クラス


それぞれの課題を進めました。



お弁当の絵が完成しました!
ワッパ弁当の木目がリアリティあります。

あけるとこれまた上品につめこまれたおかず達。
一品一品丁寧に描いてくれています。
なんとなく高級感にあふれていますね。







こちらはたこ焼き屋さん。
どうですこの完成度!!
看板の朱色が食欲をそそります。

鉄板は黒い絵の具にボンドを混ぜて独特のつやを与えています。
しょうがや青のりもひとつひとつ作ってくれています。
芸が細かいですね〜








◎少年Aクラス




それぞれの課題です。


イノシシの剥製の絵を描いています。

クレヨンで何度か重ね塗りをしてから
その上に絵の具でまたまた重ねぬり!
独特の面白い絵肌になってきています。





こちらはパテで自由画です。
虎の絵を描いてくれています。
この絵も下地の色がきちんと生かされて
魅力ある絵肌になっていますね。
これからどんどん細部まで描いていきましょう!







体験の生徒さんはちょうちょの絵を描いてくれました。
デカルコマニーという技法を使ってちょうちょを作っていきます。
一個一個ちょうちょが出来るたびに声をあげて感動してくれました!

純粋に楽しむ気持ちって大切ですね。
その気持ち、先生にもかろうじて残っています。









◎少年クラスB



それぞれの課題です。




カップヌードルの絵が完成です!

実際にポスターとして貼られていそうですよね。
とても細かいところまで描かれていますが、
実際近くでみてみるとある程度は省略して描かれています。
描いているように見せるのも技術が必要!
中々レベルの高い作品です。







こちらはリスと犬のフィギュアを作ってくれました。
おまけにお庭も作って二匹を設置してみました。
なんともほのぼの幸せ空間が生まれました。

追いかけっこでじゃれあっているようです(笑







カップラーメンが完成した生徒さん。
今度は点描画に挑戦してもらいます。

これまたいい感じになりそう、、

先生がいつも難しい課題を強引に進めるのですがw
いつも平気な顔でやってくれちゃいます。
頼もしい限りです。








ブログ更新遅くなり申し訳ありません!
また来週も楽しく制作していきましょうね。










担当したのは、ひかる先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ