こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月30日土曜日

聖蹟6/30(土)の授業報告

こんにちは!



あつい日が続いていますね。
絵を描いている時や工作をしている時はついつい
水分補給を忘れてしまいがちです!
熱中症には充分にお気をつけ下さい。




それでは本日の授業報告です。



◎合同クラス


今日はマンツーマンの授業になりました。
引き続き石積みハウスの制作です。


今日は石の土台の下に紙粘土で雪をごっそり積もらせました。

すごい量です!
これから雪が残った山の麓のお家を作っていきます。

先生との会話の中で生徒さんが北海道に住んだ事があるという事がわかり、
とても驚きました。
小さな頃にみた心象風景が自然と作品に出てしまうものなんでしょうか..
そう思うとどんどん思い入れの深いに作品になっていくんでしょうね。








◎幼児クラス



振替の生徒さんもいらっしゃいました。
こちらはいのししの剥製の絵です。

勢いがあってハッと心をつかまれる作品になりました。
配色もなんだかお洒落です。
このままでも充分に魅力的ですが、
もう少しイノシシの細部につっこんで
描いてもらいたいです!
ちひろ先生にもぜひ見て頂きましょう!






割り箸ハウスの続きです。
今日はお庭の池に泳ぐお魚を作りました。
三匹作り、
一匹は無事にお池の中に
残りの二匹はなんと屋根の上に!
ふしぎな世界観になっていますね。





こちらはクモの巣の工作です。
紙紐を色とりどりに染めて、
今日は可愛らしい蜘蛛さんを作ってくれました。
 
どんな作品になるのか。。楽しみです。










◎少年Aクラス



それぞれの課題ですが、

こちらは切り絵の制作です。

細かい作業を一生懸命頑張っています。
間違えて切ってはいけない場所を切らないようにと
神経も使います。
ちょっとずつ絵が見えてきています!
もう少しで完成ですよ!




こちらは水鳥の絵です。
 
色鉛筆だけで描いてくれた作品です。
画面のはしからはしまで
丁寧にを心がけて描いてもらいました。
めげそうになりながらも
頑張って描け上げました。
大成長の一枚です。





こちらは割り箸ハウスのお庭。
 
カーヴィたちがにぎやかにお庭で遊んでいます。
一体一体、生き生きとした表情のカーヴィが
とても印象的!
ゲームのキャラクターでもきちんと作者の色がでています。







◎少年Bクラス



それぞれの課題です。

クレヨンでぼかし絵をかいてくれています。

花型を画用紙で作って、
フチをクレヨンで塗り、
もう一枚の大きな画用紙に花型をのせ、
指でこすっていくと、
こんなにきれいな色彩が広がります。





こちらはカラーペンで点描画です。
 
モチーフは五角形の石膏です。
一面一面光のあたり方が違ってくるので点々で
グラデーションを慎重につけていきます。
カラーペンの色数が豊富なので同系色の色をたくさん使用しています。
集中して頑張っていますね。






こちらはお店屋さんを作っています。
今日は紙粘土で食パンを作りました。
ビニールでパッケージも作り、なんだか本格的ですw
 
ドーナツやメロンパンも美味しそうですね。
お店がにぎわっていくのが楽しみです。









本日も無事に授業を終える事が出来ました!
来週も元気な顔でお会いしましょう!












担当したのは、たかみ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ