こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月6日水曜日

聖蹟6/6(水)の授業報告

こんにちは!
遅れて申し訳ありません!6/6水曜クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の幼児クラスは、割り箸ハウス制作をスタートしました!
体験の生徒さんも来てくださいましたね!
割り箸を色とりどりに染めて、一本一本積み上げていきました!
四角□がお家の下の部分。三角△が屋根になります!
時々思いもよらず、手や袖がぶつかると、積み上げた割り箸が崩れて、そのたびにせっせと直したりもしましたが、皆さんきれいに積めています!
次回はお庭づくりもしましょう!!

土のお団子に塗装をしてピカピカのお団子をつくっている生徒さんも。
今日はツヤが出る必殺技を編み出しましたね!
そして本当に艶が出てきていました!!すごい!
でもなぜか、帰る頃にツヤが消えていて…、試行錯誤でいろんなことを試みたのが逆効果だったのでしょうか(汗)
失敗と成功の繰り返しですね!

お弁当のコラージュ画をスタートした生徒さんも!
お弁当箱のかたちや、中のメニューを考えて、一つ一つ作っていきました。
ハートはお弁当の仕切りだそうです。なるほど!いちごを入れるとさらに可愛いです!
ブロッコリー!上手!見本などもじっくり観察して、よく作れていますね!
完成が楽しみです^^

少年クラスは、コツコツ時間をかけてつくっていた車がほぼ完成!!
乗車する女の子も作りました!
 髪の毛を付けたり、リボンを付けたり、細かい作業です。
乾かないうちは、あれこれ手についたり、形が崩れたり、なかなか難しかったですが、
形になりましたね!

骨のレリーフ制作をスタートした生徒さんも☆
 まずはデッサンでかたちを把握していきます。
なんか変だな?と気づきながら修正を加えていけましたね。
次回から骨を一つ一つ作っていきましょう!

 今日から中高生クラスに新しいメンバーが加わりました!!
新しく入塾してくださった生徒さんや、少年クラスから移動してきてくれた生徒さんも!
年度末にかけて人数が減ってしまったので、また活気づいて来て嬉しいです!!
 こちらはイノシシのデッサンです。
以前描いてもらったときにほぼほぼプロポーションを取ってくれていたので、今日はトーンをのせていって、量感を出していきました!
手数が増えてきて、よりイノシシらしさがでてきましたね!

切り絵制作の生徒さんたちも。
細かい模様を黙々と切りとっていきます。
 地道な作業ですが、無心になれる時間でもありますね。
(先生は結構こういう作業が好きです。)
完成も近いです!!

担当したのは、ちひろ先生とたかみ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ