こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月6日水曜日

聖蹟6/6(水)いろはがじゅくの授業報告

今日はあいにくの雨でしたが、聖蹟いろはがじゅくの第3回目が行われました!
そして生徒さんも来てくださいましたよ〜^^
ありがとうございます!

今日の課題は「小石のモザイク画」です。

モザイク画というと、先生は、大学時代にうとうとしながら授業で聞いていた、
ビザンチン!!とか古代ローマ!!
バーン!!
この人は誰かな‥。とこんなイメージです。

ほんのちょっと違いますが、このお顔の絵のように、小石を並べて絵を作る制作をします!

色の石を使うので、小石に色を付けるところから行ってもらいました!
 絵の具と小石をくるくると混ぜていきます。
なんだかお料理をしているようでしたね。

しかし、石が乾くのには時間かかかるので、3分クッキングよろしく、先生があらかじめ色んな色の石を染めて乾かしておきました!!
しかし、どんな工程を踏んで制作するのか も体験してほしかったので、石を染めてもらったのでした^^

色んな色の石を前にして、じゃあ好きな色の石を選んでお皿にとっていこう!!
と伝えたら、
「お〜!!」と言ってくれた生徒さんの顔が忘れられません!^^

小石を並べるのはなかなかに地道な作業でしたので、お母さんに大活躍してもらいましたが、生徒さんもひとつずつ石をつけていってくださいましたね。

こんなにかわいい作品が仕上がりましたよ〜!!
新幹線です!
 少し感に余裕があったので、お土産や、線路も作りましたね!
線路を着色してくれたときは、自分で白いところを探してきれいに塗ることができましたね!!

またぜひ一緒に制作できるのを楽しみにしています!^^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ