こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月17日火曜日

聖蹟7/14(土)の授業報告

こんにちは!


暑いですね、、
特に少年クラスの生徒さんはお日様がカンカン照りの時間帯に
がじゅくに来なければならないので大変ですね(汗
でも無事に来てくれて安心しました。



それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス


引き続き、石積みハウスの制作です!
本当に地道に頑張ってくれています。

今日は家壁の石を接着し始めました。
割り箸で作ったドアと石壁の境目を慎重に接着していきます。。

思っていた以上に難しい、、
ドアのぎりぎりまで石を接着するとドアが開かなくなるので
かなり慎重になってやりましたね。


グルーガンがドアにひっついて一度開かずのドアになってしまいました!
乾いたグルーガンをはさみで切ってもう一度!




画像ではわかりにくいですが、
なんとか開閉出来るようになりました!
壁との境目もきれいに出来ています!

いやー頑張ったねえ。
こういう何気ない所が作者のこだわり部分だったりするんですよねえ。
次回も慎重にコツコツと進めていきましょう。









◎幼児クラス



それぞれの課題を進めました。





モノクロ絵画を制作中の生徒さん。

お月見の兎さんです。
白黒の配置が絶妙ですね。
細かい作業が得意な生徒さんですが、
全体の色の調子も非常にセンスがあります!
この調子で慎重に進めていきましょう。





こちらも兎さんです。
切り絵の制作ですね。
 
今日は下書きを終えていよいよ絵を切りはじめました。
いつもササッと描いてすぐに作品を完成させてしまうこちらの生徒さん。
瞬発力がある分、持久力がないので、
切り絵!!大丈夫なのか、、っと心配したのも束の間、
以外にもゆっくりと丁寧に切り始めました!すごい!
いい作品にして下さいね!






こちらは貯金箱作り。
犬の貯金箱です。
 
耳がまだないので今のところ謎の生物です。
ですがとても愛らしいですよね。
小学生になりだいぶお兄さんになって作業も自分自身で
考えて制作してくれるようになりました!
この貯金箱も自分の理想に近づくといいですね!








◎少年Aクラス




それぞれの課題です。




 自由画を制作中。
フェネックの背景をスパッタリングで彩ります。
 

どうですか??
可愛いフェネックの絵が完成しました。
なんとなく不思議な雰囲気が漂う作品。
この目で見つめられるとすべてを見透かされてしまいそうです。
ミステリアスでとても印象的な作品です。




 こちらはお弁当の絵を制作している生徒さん。
お弁当箱の蓋の柄にオリジナルキャラクターを描いてくれました。
 
学校で描いたらお友達に大人気になってしまったんだとか。
その理由がよくわかります。
ポップで親しみやすいキャラクターです。
シンプルな線で描かれていて誰でも真似しやすいのもいい所!










◎少年Bクラス




それぞれの課題です。





カップラーメンの絵を描いてくれています。
がじゅく展に出す候補作品。
先生的には完成が楽しみで大好きな絵です。
トーテムポールみたいに積み重ねられたカップラーメンの絵。
面白いですよね??

いい絵になると思うので最後まで描ききって下さいね。






こちらは石膏デッサンに初挑戦!
 
ももこ先生に手取り足取り教えて頂きながら集中して描いてくれました。
鉛筆の持ち方もいつの間にか板についています。
 
むむっ、中々筋がいいんじゃないでしょうか。
だいたいの形がひとまずこんな感じ。
ちょっとずつ微調整していきましょう。
ここからが本番です!








本日も無事に授業を終える事が出来ました!
来週も楽しく制作していきましょう!










担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ