こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月21日土曜日

聖蹟7/21(土)の授業報告

こんにちは!



夏休みがとうとうはじまりましたね!
みんないつもより開放的な気持ちでがじゅくに
来てくれました。
この夏もたくさんの経験をしてひとまわりもふたまわりも
大きく成長していくんでしょうねえ、、




それでは本日の授業報告です!




◎合同クラス



ちょっと暑さにばてながらも、
作品は爽やかです!
イルカショーのジオラマが完成しました。

プールの色がスカッとした素敵なブルーですね。
赤のフラフープとのコントラストがいいですね。
パッと目を引く作品になりましたね。


その後はちょっと気分転換も含めてグルーガンで
カラフルな宝石を作りました。

ペットボトルの中に水を入れて、
その中に浮かべてみたらとても涼しげで綺麗でしたね!





そしておなじみの石積みハウス!
今日は壁一枚完成させました。

『同じ作業に疲れてきたら違う作品も合間に作っていいよ〜』
なんて声をかけても、
地道に石を接着し続けていました。
先生もその姿勢を見習わなければなあ、っとしみじみ。。










◎幼児クラス




久々に来てくれた生徒さん。
以前やろうとしていた、爪楊枝ハウスを作る事になりました。

綺麗なオレンジ色にそまった爪楊枝を
規則正しく並べて、グルーガンで接着していき、
小さな壁を何枚か作っていきます。


組み立てていけば、
絵本の世界にでてきそうな可愛いお家の完成です。

お庭も作ってくれましたよ。
久しぶりに集中して制作してくれましたね。





こちらはかき氷の絵です。
今日はフルーツやスプーンを描き加えてくれました。

器にはカラフルに染めた紙粘土で飾り付け!
にぎやかな楽しい作品になりましたよ!
とても完成度が高いです。よく頑張ったね。








◎少年Aクラス




それぞれの課題です。





レゴの絵を点描で描いてくれています。
プリントした画像を参考にしながら一生懸命描き写していますね。

頭に角がはえたレゴキャラクター可愛いですね。
聞いてみるとこれはユニコーン型のようです。

見ていると思わずクスッとしてしまいます。
ここから点描していきますよ!






こちらは振替の生徒さん。
ゲームキャラクターのジオラマを作っています。

ペンギン?でしょうか。
みんなにとってはおなじみのキャラクターのようです。。
それはともかく、とても忠実に作れている事がよく伝わります。
作業が丁寧ですね。












◎少年Bクラス




それぞれの課題です。



絵を描いている生徒さんが多いクラスです。
題材や選ぶモチーフが自然と夏らしいものが多かったですね。

カブトムシの絵や、

金魚の絵!



色鉛筆とカラーペンですっきりとした空気感。

線と形が簡略化されていて
不思議で面白い作品です。
こちらの生徒さんは手数が少ない方が
逆に個性が光るのかもしれませんね。




こちらはカップラーメンの絵の制作。
引き続き頑張って着彩しています。

作者本人はまじめに描いているのがなんとも面白いです。。
この調子で頑張れー!









本日も無事に授業を終える事が出来ました!
来週も楽しく制作していきましょう。











担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ