こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月25日水曜日

聖蹟7/25(水)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは!
聖蹟スタジオ、夏期講習2日目の授業報告です!
本日は、ちひろ先生が担当させていただきました。

まず早めに来てくださった生徒さんたちも。
昨日葉っぱがまだ少なかったから、早く来て描こうとのこと!
うーん、そのやる気が嬉しい!!

そんなわけで、今日は、昨日に引き続き、植物コラージュ制作です。
今日で完成を目指します!
今日も葉っぱを観察して、鉛筆で一枚一枚描いた後、水彩絵の具で着色していきました。
模様が入っていたり、色が面白かったり、皆さん葉っぱの特徴を自分なりに捉えて表現しようと、せっせと手を動かしてくださいました!
先生の欲目でしょうか、いやいや、一日しか違いませんが、なんだか昨日よりうまくなったみたい…?!
余白に混色した色や、濃淡を確認したりも。
これは時間を気にしないでじっくり描いてほしいところ。

そしてじゃーん!!
完成作品がこちら!!
こちらは小学生たちの作品。そうとは思えないくらい素晴らしいですね!
先生な色使いや描写の葉っぱや、ダイナミックな表現、枯れた葉っぱまで形をよく見て描く観察力、それぞれの良さのキラリと光る作品になりました!!

中学生もご参加くださっていますが、じっくり時間をかけてくださっているので、明日も使って植物コラージュを仕上げてもらうことにしました。
こちらも良い作品になりそうです!!

今日は先生が欲張ってあれこれと注文したり、葉っぱをどんどん増やしてもらったり、時間すぎても頑張ってもらってしまいました。
次のご予定もあったのに、申し訳ありませんでした。

そしてとっても良い作品を仕上げてくださって、みなさん今日も頑張ってご参加くださり、ありがとうございました^^

明日もゆう先生と、最終日、頑張ってください!
(スタジオでのご案内で、みなこ先生とご案内してしまいました。失礼いたしました。明日の担当の先生は優先性となります。)

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ