こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月1日水曜日

聖蹟8/1(水)の授業報告

こんにちは。8/1水曜クラスの授業報告です。

夏休みですね!(文末にがじゅくの夏期休講期間のお知らせも記載しています)
今日の幼児クラスもお休みの生徒さんが多かったですね。
ご参加くださった生徒さんも、北海道に行ったけど暑かったとか、箱根に行って温泉に入ったとか、既に楽しい思い出をおしえてくださいました^^

今日からパフェ制作をスタートしました!!
 パフェの魅力の一つは、あのコップの中できれいに層になったクリームやらチョコやらヨーグルトやらではないでしょうか。
何味のクリームにしようかな?まず下絵を描いて、それを参考に作っていきます。
カラフルなパフェができそう!今日はなんだかお料理してるみたいでしたね!

かき氷の絵を完成させてくださった生徒さんも!
 たくさんコラージュしてくれたフルーツや、レモンといちごとメロンかな。シロップも美味しそうです!夏にピッタリのトロピカルな色合いの作品になりましたね!

少年クラスは、振り替えの生徒さんや、体験の生徒さん起きてくださって、むしろいつもより賑やかでした!
レギュラーの生徒さんは、パフェ制作を勧めていきます。
 一つ一つシリアルをつくっているところ。
先生もパフェはシリアル入りが好きです!その上にのせるアイスやクリームもフレーバー、見た目などこだわりを持って制作してくださっていました!

体験の生徒さんは、三原色絵の具で実験!
色をたくさん作って、夏らしい海の生き物たちの絵を制作してくださいました!
 画面上でも更に色が混ざり合って、幻想的な絵ができていましたね!
気に入っていただけたようで、早速持って帰ってくださいました☆
またお会いできるのを楽しみにしていますよ^^

振り替えの生徒さんは、大好きなキャラクターの絵を本気を込めて描き始めました。
実は先生もこの漫画好きなのです…^^
 漫画のキャラクターということは、既に作者がいます。
なので、このキャラクターを参考にして、ぜひ自分流のアレンジを加えてほしいところ。
先生も子供の頃よくアニメの絵を真似して描いていたので(ベルばらとか…)、気持は良くわかります。
絵を写すことは、自身の技術の向上にとっても役に立ちます。是非自分の技を増やして、オリジナルの素敵な絵を描いてください!

中高生クラスは化石の絵が完成!!
 絵というか、骨の部分は粘土で作っていて、半立体というか、レリーフのようにしました。
骨の色をあえて違う色にしたのも面白いですね。ちょっと神秘的できれいです。

今日から入塾の生徒さんも、体験の生徒さんも来てくださいましたね。
イノシシの剥製デッサンを行っていきました。
 野生動物!!の雰囲気満点の毛並みや毛色が先に目につくモチーフですが、最初にゴロッとした大きさをとらえることが大事です。
 思い切りよく大きくトーンを置いてくれたことで、イノシシのそのゴロッとした大きさがでてきています。最初は難しいことも多いですが、実践を積み重ねて、基本的なことが身についていくといいですね。

油絵で模写を描いている生徒さん。
何やらパレットがアーティスティックな状態に…
なにげなくかいたものが意外と面白かったりするんですよね^^

さて水曜日クラスは、次回は8/22の水曜日が授業です。
がじゅくは、8/7(火)〜8/16(木)を夏期休講期間とたせていただくため、8/8(水)、15(水)はお休みです。
お間違いのないようにお気をつけください。

それでは皆さん、良い夏休みを〜^^

担当したのは、みお先生とたかみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ