こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月23日木曜日

聖蹟8/23(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!



本日は夏期講習最終日ですね。
残り少ない貴重な夏休みに
がじゅくに来てくださりありがとうございました!


それでは最終日の授業報告です。




◎幼児クラス



本日はまる、さんかく、しかくの形を使って、
新しい形の発見をしながら一枚の絵を描いていきましょう!

まずは自分の好きな形やサイズをじっくり選びます。
「これとこれをくっつけてえ、あ!こんな形になった!」
なんて口に出しながら選んでくれていましたね。







形を作ったら、背景を描いた画用紙に配置していきます。
想像がどんどん膨らんでいきます。





そして完成です。
可愛い雪だるまの世界が生まれました!



丸を重ねるだけで新たなイメージが生まれましたね!
こちらは四角を重ねてキリンになりました。
色合いも合わせてファンタジックな作品です。












◎少年クラス


1日目に描きはじめていた牛骨のデッサンを完成させましょう!
2日目に作った立体作品を思い出しながら面の意識を忘れずに。
後はひび割れや、微妙な凹凸まで観察して
細かく描き込む事もしていってほしいですね。
描き込みすぎて白くなりすぎると、
立体感が失われますので慎重に、、
ティッシュでこすって中間色も作りましょう。





そして時間ギリギリまで描ききりました!
みんなカッコいい作品に仕上がっていますね!



2点ご紹介です。
立体感をよく意識してくれています。

色が綺麗です。
独特の空気感があります。









3日間お疲れ様でした!
難しい課題も集中して頑張っていました。









担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ