こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月5日水曜日

聖蹟9/1(土)の授業報告

こんにちは!



すでに新学期がはじまった生徒さんも、
いつも通り元気にがじゅくに来てくれました。
9月からはまた新たな気持ちで制作に励んで下さいね。

それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス



体験の生徒さんと一緒に、
色水の絵をやりました。

一緒に絵の具をまぜる瞬間はとても楽しいです。
赤と黄色をまぜるとジュースみたいな色になりますよね。




三原色で色のお勉強をした後は
スポイトで画用紙に絵を描いていきました。

体験のお友達は紫がとても気に入ってくれたようです。
スポイトの使い方もとても上手でした。


こちらの生徒さんは夕焼け小焼けの空にしたようです。
三匹のちょうちょが一列に並んで飛んでいます。





こちらの生徒さんは
久しぶりにがじゅくに来てくれました。

今日は石積みハウスの続きをやりました。
割り箸で柱を四本!
とても本格的なジオラマです。









◎幼児クラス



今日は隔週の生徒さんがいらっしゃらない日という事もあり、
一人きりの授業です。


前回から制作してきたモノクロの切り絵です。

途中で何か物足りないような気が、、

背景に山を貼る事にしました。
主役の兎をそーっとはがしてくれています。
後ろに山を貼るためです。


なんとか完成。
山をいれて絵がしまりましたね!
お月見の季節にちょうど間に合いました。










◎少年Aクラス



引き続き、狸の剥製の着彩です。



今日はデッサンから絵の具で着彩にはいりました。
目に力があります。
木の茶色は自分で作った色です。
過去の作品からみても
こちらの生徒さんはだいぶ上達しています。





こちらもうまいです。
細部の描き込みが苦手な分、
色がとても綺麗。空気感があります。





こちらはクレヨンで着彩。
色をたくさん重ね塗りしながら指で上手にこすって
とても複雑な色にしています。











◎少年Bクラス



引き続き狸の剥製の着彩です。



絵に苦手意識の強い生徒さんも
以外に頑張って描いてくれています。



なんとなくミニマルな雰囲気。
個性を生かしながら、きちんと見て描く力を身につけてほしいです!







 こちらは今日から描き始めました。
おざなりになってしまいがちな木の台も丁寧に描けていますね。




こちらは本日完成。
背景のキノコと狸とのバランスが絶妙。
色味も綺麗です。
画面の端から端まできちんと描いてくれています。
とても魅力的な作品になりましたね。









本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!











担当したのは、せりな先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ