こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月17日月曜日

聖蹟9/15(土)の授業報告

こんにちは!


涼しい日が増えてきましたが
まだまだ残暑が残る最近のお天気ですね。
体調管理気をつけたいです。



それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス



今日は朝から雨だったという事もあり、
ボンド絵の具で描く雨の絵を描きました。
絞り袋で雨粒をしぼってくれています。
上手ですね〜



そして完成。
あれれ
雨粒が消えてしまいました。
手で絵の具の感触を確かめたくなってしまったみたいですw
台風の絵になりましたね(笑
予想外の作品が一番素敵です。





久しぶりに来てくれた生徒さん。
狸の剥製の絵を描き始めました。
きちんと画角におさめて描いてくれています。
落ち着いて描けばいい絵を描いてくれるので
最後まであきらめずに頑張って下さいね。









◎幼児クラス




 狸の剥製をパテで描いています。
凸凹の絵肌にローラーで濃いめの絵の具を重ね塗りしています。




面白い表情になってきました。
ノリノリで楽しそうに手を動かしていました。
良い完成の瞬間を見逃さないよう慎重さも大切にしていきましょうね。




 こちらは、
ステンシルの絵を描いています。
オーロラのようにキラキラとした美しい絵に仕上がってきています。
色の重なり合いが綺麗!








◎少年Aクラス




それぞれの課題です。
絵を中心に制作を進めてくれています。



自由画です。
夕日を眺める少女と猫。
逆行をイメージしています。
淡い色味で雰囲気がありますね。
引き続き丁寧にえがいていきましょう。





振替の生徒さんです。
狸の剥製に挑戦です。
今日は下書きまでがんばりました。
最初から最後までまじめな制作ぶり!
最後のほうは先生も尊敬のまなざしで見守っていました。
鉛筆の持ち方もデッサンの持ち方がしっかり出来ていましたね。
よく頑張りました!






狸の剥製の着彩の続きです。
難しい正面の構図でよく頑張って描いています。
茶色もチューブのまま使わずに青と混ぜてみたり、
パレットの中で工夫が見られました。
集中力と自信がアップすればもっと上達しますよ〜









◎少年Bクラス






ステンシル絵画です。
鳥と兎がまるっとしていてキュンっとしてしまいます。
手数は少ないですが、その分型紙の形や配置にこだわって
丁寧に画面が構成されています。
技法の良さを上手に引き出しています。
何事もシンプルが一番ですよね。




 パテ画です。
森の中のチーターの画像を参考にしています。
今日は水分多めのパテ絵の具と、
水分少なめのパテ絵の具を交互にのせたり、けずったり、擦り付けたりしながら
独特な絵肌に仕上げてきました。
なんだかプロっぽさがでてきましたよ。







こちらは食品サンプルです。
ショートケーキを作ってくれているのですが、
「ちょっと丸すぎない?」っと先生が聞いてみると、
「本物と全く一緒にしたら可愛さが出ない!」と言う訳です。
なるほど〜(汗
作品に作家性をだそうとしているんですね。
これってすごい事です。









本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう。










担当したのは、せりな先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ