こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月12日月曜日

聖蹟11/10(土)の授業報告

こんにちは!



今年もあともう少しで終わってしまいますね。
来月はクリスマスに大晦日に、
行事がたくさんですね。
そしてまずはがじゅく展ですね!制作がんばりましょう!




◎合同クラス


それぞれの課題です。


幼児さんは恐竜の巣と卵を作ってくれました。
とても可愛く出来上がりました。
赤ちゃん恐竜のシッポがお母さん恐竜にのっかっていて
なんとなく微笑ましい作品になりましたね。




こちらは鳥の巣を作り始めました。
下書きをじっくり描き上げて、早速巣の色を塗りました。
素敵な作品にして下さいね。







こちらは引き続き石積みハウスです。

雪だるまの周りに割り箸で柵を作りました。
どんどん本物志向のかっこいい作品になっていきます。
引き続きアップしていきます!








◎幼児クラス




それぞれの課題です。




制作の合間になにやら文字を描いていた生徒さん。
パレットに好きな感じを描いてくれたのでしょうか。
文字もアートですね。
洗うのがもったいなくなります。





ジグザク絵画が完成しました。
同じようなイルカの絵を二枚描いたのですが、
色味を変えて描いてくれたのではっきりコントラストがでて
とても見やすいですよね。
素晴らしい作品になりました!






こちらのハムスターの絵も着々と進んでいます。
自信無さげに描いている生徒さんですが
とても雰囲気がでてきましたよ。
床の色とハムスターの淡いグレーがうまい具合にマッチして
絵本の絵のように穏やかで癒される空気が流れています。







◎少年Aクラス



それぞれの課題です。



今日はお休みが多かったので静かな授業になりました。



こちらは石積みハウスを作る事になっていますが、
まずはお庭を作り始めています。
地面を茶色に塗ってカラフルになりました。
楽しい作品になっていきそうですね。
お魚のしょうゆ差しに色水をいれて池に泳がせてあげる予定です。
ちょっと池が小さいような気がしますが、、
進捗を見守ります^^





パテの粉と絵の具を混ぜて油絵風に絵を描いています。
今日は下地をとても綺麗に塗れましたね。
絵の具と粉の調合が良かったのかもしれません。
光が反射しています!!
雪山にいる犬の絵を描いてくれます。
良い作品になりそうですね。








こちらは鳥の鉛筆画を描いてくれました。
夜の風景なんだそうです。
鉛筆をこすりながら淡い調子をつけていきました。
鳥の形を描くのに苦戦しながらも最後まであきらめずに
描いてくれましたね。











◎少年Bクラス




それぞれの課題です。





パフェの食品サンプルです。
てかてかのイチゴがデコレーションされて
なんだか神々しいですw
アイスクリームの氷感もよくでています。
次の作品も期待大ですね。







ドールハウスを作っています。
部屋の中ではなく外観にこだわってつくりはじめました。
ブルーのカーテンと白い壁がとても上品で美しいお家です。
外国の映画の中に出てきそうですよね。
次回は部屋の中も作っていくのかな?
引き続き楽しんでつくって下さいね。









ラーメンの食品サンプルです。
餃子も作って完璧なセットですw
みそラーメンのスープの色が食欲そそります!
写真でなみえづらいですが、まめもやしやお肉の質感が
素晴らしい完成度でした。
食品サンプル好きをどんどん作品に昇華していって下さい!









本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!








担当したのは、なな先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ