こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月19日土曜日

聖蹟1/12(土)の授業報告

こんにちは!



今年最初の授業です!
おやすみが多かったので静かな授業となりました。
(ブログ更新おそくなりすみませんでした!)



それでは本日の授業報告です。





◎合同クラス



それぞれの課題です。



幼児さんは焚き火の絵を完成させてくれました。
大きな炎を黄色とオレンジでかっこよく描き上げてくれました。
ゲジゲジが生えているように見えるものは、
なんとサツマイモです!面白いですねえ。
とても印象的な抽象絵画のようです。




小学生の生徒さんは瓶とイチゴの静物デッサンを完成させました。
みき先生にもアドバイスを頂き、
なんとかここまで雰囲気をもっていけましたね。
シンプルな形で描き所が少ないようにみえる瓶ですが、
じつは光の反射が幾重にも重なってとても複雑なモチーフでしたね。
最後に墨汁で塗った黒い額を貼付けて
作品がグッとしまりました。





◎幼児クラス



みんなでたき火の絵を描きました。
そしてたき火といえば焼き芋ですよね^^


じゃーん!
ど真ん中に配置した焼き芋が大迫力!
熱い炎の中で焼かれている焼き芋の臨場感がよく
表現出来ています。
かっこつけの先生では到底思いつかないような熱い構図です。





こちらは体験のお友達の作品です。
炎の部分の絵の具がとても美しいですよね。
ぱちぱちと火花の音が聞こえてきそうです。
枯れ葉や焼き芋がとても丁寧に描かれていて好印象!
色合いに優しいリズム感があります。






◎少年Aクラス


それぞれの課題です。
久しぶりの授業にも関わらず、みんなとても集中してよく頑張っていました。






こちらは星のカーヴィの漫画の完成品です。
ストーリーは完全オリジナル!
先生も最後まで読ませてもらいましたが、
とても発想豊かで、お話の進ませ方がとても上手でした。
第2巻も近々発行予定!乞うご期待です。






スプラトゥーンのキャラクターをカラーペンで描き始めました!
画像をみながらではありますが、
とてもそっくりに描けています。よくみて描いてくれている証拠だと思います。
少ない色数でも色の塗り分けを工夫しながら上手に塗っています。






◎少年Bクラス


それぞれの課題です。
本日はお休みが重なり、一人っきりの授業になりました。



久しぶりに色々なお話を聞けてとても楽しかったです。
制作もどんどん進んでいました。
生徒さんがもってきてくれた木目のシートを段ボール部屋に貼付けて
かなり本格的な室内になってきています、、

布の切れ端を使ってお洒落なベッドも完成しました!
大人っぽい雰囲気ですねえ。
ひとつひとつのパーツにこだわりをもって作ってくれています。
素晴らしい!









本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、えみこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ