こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月1日木曜日

12/1(木)の授業報告

12月ですね〜
師走ですね〜〜

2011年も大詰めですね!!

そして、寒いですね!
手洗いうがいはしっかりと行いましょう!!

さーて、本日は「コラージュで描く静物画」です。
ご覧のように、植物を描いていますね。

↓↓↓葉っぱの重なり方の検討です。
ただ、平たい葉っぱいうのも味気ないので葉脈に沿って折り目を付けて
本物っぽくしてみました〜

↓↓↓葉の先端がどういった向きになっているか、まだまだ検討中ですね。



↓↓↓コラージュのパーツです。
パーツパーツで分解して見えてくると、見え方が変わって面白いですよね。
この状態でも、作品みたいですよね。


↓↓↓細部まで、よーく観察しています。

植物がどのように葉を広げているのか?
葉の大小関係は、どうなっているのか?
葉の重なりの法則とは?

観察し、描いているうちに疑問は出てきます。

そういった一連の観察が「考察」につながり、描くことに
リアリティーを生んでいきます。


描くことは、哲学にも似た作業かも知れませんね。

少年クラスともなれば、自ずとこのような高度なことも含んだ時間に
なっていくのだと思います。


担任した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)