こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月14日土曜日

聖蹟4/14(土)の授業報告

こんにちは!

今日もみんな元気にがじゅくに来てくれました。
こうやっていつもの時間にいつもの顔触れで
工作や絵を楽しめるのって考えたら本当に幸せな事ですよね。
ふと思ってしまう今日この頃でした…。


それでは授業報告です。


◎早朝合同クラス


今日も静かに熱い授業が繰り広げられました。
イノシシのデッサンの続きですが、
今日は植物の描き方を手取り足取り教えましたw
1時間半で驚きの上達ぶりです。

植木鉢の立体感や、植物の葉の前後関係、よーくよく観察する事の大切さ。
身をもって体感してくれました。よく頑張ったね!来週はいよいよ着彩です。









◎幼児クラス



初めて割り箸ハウスの組み立てに挑戦した生徒さん。
幼児さんにもかかわらず全て一人で綺麗に組み立ててくれました。
しかも縦の色を統一してくれています。
素晴らしいですね。
この調子でお庭の飾りも頑張って作って欲しいです!





こちらはロゼット作り。




参考作品のかっこよさに、モチベーションが上がってくれたのか、
みんな一生懸命細かな作業を頑張ってくれていました。
出来上がったら首に下げて記念撮影をしましょう!





◎少年クラスA



隔週の生徒さんも振替で来てくださいました。
賑やかな楽しい授業となりました。



こちらは起き上がり小法師の作り方で、
帽子を作っています。
カーヴィと、もう一つはピカチュウでしょうか。生徒さんの頭にすっぽりはいるサイす。かぶるのが楽しみです。





こちらはドールハウスの制作です。

長い時間をかけてじっくりと頑張ってくれています。
今日はリビングの石壁を全て張り終えました。
当初のイメージは高級感ですので、
かなりイメージ通りに進んでいるのではないでしょうか。
完成が待ち遠しいです。






◎少年クラスB





イノシシの着彩にとりかかました。


春期講習でもあった課題ですが、
三原色に色を縛って、描いてもらいました。
まずはブルーで影を描いていきます。
いい感じですね。
そしてイノシシの茶系の色は、三原色をパレットの上で
混色しながら一生懸命複雑な色味を作ってくれていました。
その成果が出ていると思いますよ。
引き続き頑張って完成させて下さい!






そして最後は体験のお友達の作品です。
蜘蛛の巣の絵を書いてくれました。
タコ糸に絵の具をつけて、
とても綺麗に線を作ってくれました。
蜘蛛の絵も凄く緻密に描かれています。
とても見応えのある作品ですね。








今日も無事に授業を終えることが出来ました!
来週も楽しく制作していきましょう!










担当したのは、ゆう先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ