こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月4日水曜日

聖蹟4/4(水)の授業報告

遅ればせながら、4/4水曜クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の幼児クラスは、コラージュの木の絵と、イノシシの着彩と分かれましたね。

こちらはコラージュの木です!
季節もあってか、みんな桜や、花が咲いたようなカラフルで明るい木々になりました!
ステキですね!!
花や葉っぱは、ポンポンポンと、スタンプのように表現していきましたね^^

こちらはイノシシの着彩を進めてくださった生徒さんたち。
皆さん毛並みなど質感の表現もできてきてよいです!
一人ひとりの感じた特徴が、良い味になっていますね^^
もう少しで完成です!!

振り替えに来た生徒さんは、蜘蛛の巣の完成です!
しかも、クモの巣に引っかかっているのは、なんとタイムリーな顔ぶれ…!!!
面白いですね〜!そしてうまい…
まさかこうなるとは!先生も完敗です☆

少年クラスは、イノシシのデッサンをスタートしました!
ムックリ丸みを帯びた体をしているので、どうしても可愛くなりがちなイノシシ、いかにイノシシらしさを表現できるか…!
難しいですが、最近キジを描いたことで基本を掴んでいるので、思いの外スムーズに描けています。
次回は着彩に入っていきましょう!

だるまを作っている生徒さん。
斑に色むらがあった体を同じ色の粘土を薄く貼り付けて、きれいにしていきます。
丁寧にパズルのように、形に沿って粘土を貼り合わせていきます。
まるで職人のよう…
つなぎ目も目立ちません!!裏技が!あるようです。
教えて欲しい。

振り替えの生徒さんは、コツコツ削って磨いてを繰り返していた、お団子がついに完成しました!!
きれいです…!!
なんと絶妙な色合い。いろんなブルーがとても美しいですね。
つやつやでこの色合で、とても中に泥団子が入っているとは思えません!
頑張りましたね!

中高生クラスは、生徒さんお一人でしたが、イノシシのクロッキーをしてくださいました。
全体の形を描くのではなく、顔に着目して描いていきました。
全体を描く上でも、こういった作業が大事です。
そうだった!と先生にも気づかせてくれました。

担当したのは、ひかる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ