こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月7日土曜日

聖蹟4/7(土)の授業報告

こんにちは!


本日から土曜日クラスは、
早朝の幼児少年合同クラスが開講しました。
授業は8時40分からになります。
幼児クラスに来てくれている小学生の生徒さんもぜひクラス変更ご検討下さい!
振替えもお待ちしてます。

朝の日差しが差し込む教室で制作するのは中々気持ちの良いものですよ〜。
それでは早速今日から4コマ分の授業報告になります。







◎合同クラス

イノシシのデッサンの続きをしました。
着彩に入る前に、形の修正を一生懸命頑張りました。
努力のせいかもあって下書きでは少しマンガチックなデッサンでしたが、
本場のデッサンはかなりリアリティが出てきています。

こちらは割り箸ハウスの続きでしたが、
ちょっと脱線して針金で気を作りました。
ビーズを通す作業は楽しかったですね。













◎幼児クラス




それぞれの課題です。
イノシシのデッサンチームは
幼児さんも加わって引き続き描き進めます。





こちらのデッサンは画面全体に大きくイノシシを描いてくれました。
荒々しくてかっこいいイノシシになりましたね。
色をつけるのが非常に楽しみな作品です!


こちらは完成品。
クレヨンと鉛筆のみで見事な存在感のイノシシです。
テーブルは白く残しながら色をつけてくれました。
一番したのコンクリートの台は鉛筆で塗り潰してありますが、
コンクリートの質感が出ていてすごく良いですよ!







◎少年クラスA


それぞれの課題です。


イノシシの絵を完成させて制作途中の工作に取り掛かりました。



こちらはカーヴィのジオラマです。
カブトがゲームにとても忠実に作られています。
背景を画用紙に色鉛筆で描いてくれました。
とてもかっこ良くて可愛いらしい世界観になっています。


こちらはお花屋さん。
今日は小さなダンボールの花瓶に、紙粘土で作った可愛らしいお花を
さしました。非常に芸が細かいですね〜。






◎少年クラスB


こちちもそれぞれの課題です。



りんごのデッサンが完成しました!
とても色が綺麗ですね。
りんごの色味と、ステンレスポットの色味、
有機物と無機物の質感、
しっかり描きわけること事が出来ています。
ここに来てまたさらに上達しました!




こちらはイノシシの着彩が完成しました。
とても発色の綺麗な着彩ですが、きちんと色を重ねて描いてくれているのです。
黄色味がかった画面がちょっと印象派の絵画のようで素敵ですよね。








今日も無事に授業を終えることが出来ました!
来週も元気な姿でお会いしましょう‼︎










担当したのは、ひかる先生と石渡ゆう先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ